NOWNOW

今、気になったことをバカがバカなりに語っていく!

足のむくみはこれで解消!立ち仕事すし職人も愛用者続出の人気グッズ

      2016/02/29

susisyokunin001足のむくみで悩む女性の方は多いと思いますが、男性も実は女性と一緒で足のむくみは当然あります。

男だから気にしない!と思っている人の方が多く足にむくみがあってもそのまま放置するのがほとんど。

そんな足のむくみを解消するにはマッサージをするなどいろいろと方法はありますが、最近は仕込から閉店までずっと立ちっぱなしのすし職人の間でも密かにブームになり愛用者続出のグッズがあることを知っていますか?

スポンサードリンク

 

立ち仕事で足がむくむ原因

血液は動脈を通して体内を流れているのですが、すし職人のような長時間立ちっぱなしの仕事をしていると血行が悪くなり重力によって血液は足の方で溜まってしまいます。

そのような状態が長く続いてしまうと静脈やリンパの流れが停滞し細胞が出した老廃物や炭酸ガス、不要な水分がうまく心臓に戻れない状態になります。

これが、すし職人など立ち仕事をしている人の達に多くみられる足がむくむ原因です。

男気溢れるすし職人も愛用者続出

そんな足のむくみですがやはり辛いものは辛いです。

江戸前の大将なら「べらんめぇこんなモノ使っていい寿司が握れるかってんだい!」なんて言うかも知れませんが我慢していいことはありません。

実際に使用しているすし職人の方からはこんな声が・・・

「足が疲れなくなった」

「一度使ったらもう手放せない」 

など絶賛の声が続出だと言う。

そのすし職人も愛用者続出のグッズというのが・・・

「着圧ソックス」

他にも立ち仕事は沢山あるので、もし足のむくみや疲れに悩んでいるなら一度使ってみてはどうだろう?

すし職人が絶賛しているのだから間違いなく効果は期待できるだろう。

着圧ソックスは自分に合ったピッタリなサイズを!

むくみを取って足をすっきりさせたい女性たちの間でブームになり大ヒット商品になりましたが、今では100円ショップでも取り扱うようにもなっています。

しかし、安いからといって手を出すのは危険。

足の絞めつけ感が、ゆるかったり、きつかったりすると全く効果がありません。

ゆるいならまだいいですが、きつすぎると逆に症状が悪化してしまう恐れがあります。

必ず自分に合ったサイズを選ぶようにしてください。

安くてもいいものは世の中には沢山ありますが値段を基準に決めてしまうといい結果にはなりません。

スポンサードリンク

足にも休息を

bench001

着圧ソックスがむくみの解消にいいとされますが足には負担がかかりますし人間の体は順応してきます。

要は、その状態に体が慣れてしまいます。

慣れてしまうと効果が薄れてしまい、更にきつくまた更にきつくと切がありません。

寝ても起きても着用しっぱなしや特にむくみの症状が出ていないのに着用などはしないこと。

立ち仕事の人にはすごくおすすめの着圧ソックスですが仕事中は着用、その他の時間は外すなどメリハリをつけるようにしてください。

着圧ソックスを着用しても足がむくむ

特に立ち仕事をしているわけではないのに足がむくんで悩む方もいます。

着圧ソックスを着用しても効果があまり出にくい人もいます。

そんな場合は次のことを注意してみてください。

運動不足

足の筋肉は収縮繰り返すことで血液を体内に循環させています。

運動不足によって足の筋肉が衰えると、当然、循環機能が低下してしまい余分な水分が溜まりやすくなります。

さらには足先に血液が行き届かなくなりデスクワークなどの多い女性が悩む冷え性や血行不良を伴うむくみが起こります。

水分や塩分の摂りすぎ

水分や塩分を摂ると血液中の水分が増えます。

女性誌やモデルさんなどで話題になった「美容と健康のために1日水を2リットル飲む」というのが常識的になっていますが増えてしまった水分を排出させなければ逆効果です。

最近は「水毒」とも言われ、足のむくみ以外にも、冷え・めまい・頭痛・アトピー・鼻炎・ぜんそくなど、心当たりがあるなら注意してください。

このほかにも、肝臓や腎臓の病気で足がむくむなど、原因はいろいろ考えられますが一つだけ注意するところは、普段と変わらない生活をしているのに突然の足のむくみだしたり、マッサージ・ツボ押し・入浴など、血行を良くするために日々いろいろとケアをしているのに効果がないなど、その場合は何らかの疾患がある可能性が高いので内科など専門医による診断を仰ぎましょう。

 - , 病気

ツールバーへスキップ