NOWNOW

今、気になったことをバカがバカなりに語っていく!

高畑淳子会見で同世代の母親の反応は?議論は母親のあり方へと発展

   

uktakahatayuuta011

高畑裕太容疑者の衝撃の逮捕から一週間が経ちました。

昨日(29日)女優・高畑淳子さんが強姦傷害の疑いで逮捕された長男・高畑裕太容疑者と2度目の面会を行いました。

午前9時半頃に群馬県前橋警察署を訪れた高畑淳子さん、面会は規定通り15分間行われたものの今回は取材には応じなかったそうです。

捜査関係者によると母・淳子さんと面会後もこれまでと変わらない様子で睡眠・食事ともに通常通り取っているそうです。

都内に戻った高畑淳子さんは面会後にも関わらず、9月24日に開幕する主演舞台「雪まろげ」の踊りや歌の稽古で仕事を再開させたといいます。

事件から一週間が経ち未だに多くのメディアで続報が報じられ世間の関心が冷めやらぬ中、議論を呼んでいるのは高畑淳子さんの「母親のあり方」の様です。

スポンサードリンク

高畑淳子さんの「母親のあり方」世間の反応は?

高畑淳子さん(61)と同世代の母親はこの一週間でどのように思っていたのでしょうか?

ワイドショー・情報バラエティ番組「白熱ライブ ビビット」で緊急アンケートを実施!その結果、さまざまな意見が出ました。

被害に遭われた女性の方 息子がお受けしていた お仕事のキャンセル・撮り直し どんなに言葉を重ねても おわびの言葉が見つかりません 本当に申し訳ございません。

こんなことは本当に不謹慎で言ってはいけないんでしょうけども 「本当に申し訳なことをしたね」と言った後に「でも・・・私はどんなことがあってもお母さんだから」「姉はどんなことがあっても裕太のお姉ちゃんだから」その3つだけを言ったように記憶しています 申し訳ありません そんなことを言って・・・

会見で語っていた高畑淳子さんに対して街の母たちはーーー

  • すごく誠意は感じました、母親としてはすごく立派な態度なのかなって思いましたけど(50代 主婦)
  • 母親はやっぱり自分が育てた子だから、やっぱり責任を感じて子どもの代わりに謝るって態度をとらざるを得ないので勇気を持ってその場に立たれたんだと思う(60代 会社員)
  • 「本当はこんなこと言っちゃいけないでしょうけど」って前置きされながら「お母さんはあなたの味方だから」とおっしゃってたと思うんですけど、それは母親からすれば気持ちはすごく分かります(50代 主婦)

母親として子どもをかばう気持ちに共感する意見が数多く寄せられたそうです。

スポンサードリンク

しかし、一方ではこんな意見もーーー

  • 私は小さい時の育て方がちょっと甘かったかな?とは思いますけど(60代 主婦)
  • 本音をいいますと、もうちょっとお子さんに厳しい意見があってもよかったんじゃないかなって思っています(60代 主婦)
  • ちょっと息子さんの方に、気持ちが行き過ぎてて被害者の方に少し配慮が足りないのかなっていうのは思いました。(40代 主婦)

息子をかばう強い思いに対して否定的な意見もあった。

同じく息子を持つ「だめんず・うぉ~か~」で有名な漫画家の倉田真由美さんは女性自身の取材に対してこのようなコメントを残しました。

takahatayuuta012

高畑さんは本当につらいと思います。

ただ母親が相当息子を猫かわいがりをしていたのは見ているだけで分かりました。

母親に甘やかされて育ったことが事件の一因になったのではないでしょうか

(引用:女性自身9月13日号より)

自分が高畑淳子さんの立場になったらどうだったのかと考えながらニュースを見ている人は多いと思います。

実にさまざまな意見が寄せられた高畑淳子さんの母親としての対応、皆さんはどう思いましたか?

 - 事件・事故

ツールバーへスキップ