NOWNOW

今、気になったことをバカがバカなりに語っていく!

高畑淳子の記者会見で語られた内容全てのまとめ

   

takahatayuuta010

今週火曜日、女性に性的暴行を加えケガをさせたとして俳優の高畑裕太容疑者が逮捕された事件を受けて母親である女優の高畑淳子さんが、都内で午前9時から記者会見を行う。

俳優として人気急上昇中の高畑裕太容疑者の逮捕ということで大変注目が集まっていて記者席は200席が設けられた。

高畑淳子さんは、昨日(25日)の午前中、裕太容疑者が拘留(こうりゅう)されている前橋警察署を訪れ、面会をしています。

その際に、集まった報道陣に対しては深々と一礼をして、大変憔悴しきった様子だった。

女手一つで裕太容疑者を育て上げ俳優として活躍をしている息子の姿を誰よりも喜んでいたということで今回の事件で受けたショックは、計り知れないものがある。

午前7時55分くらいに高畑淳子さんは、自宅を出て会場に向かった。

記者会見では昨日の面会の際に、話した内容、そして高畑淳子さんのご自身の今後の芸能活動などについても語られるものとみられる。

スポンサードリンク

一礼を登場、第一声は?

このたびは、大変なご迷惑をお掛けしたしました。

大変なことをしてしまいました。

本当に申し訳ありません。

心よりお詫び申し上げます。

被害に遭われた女性の方、息子がお受けしていたお仕事へのキャンセル、撮り直し、どんなに言葉を重ねても、お詫びの言葉が見つかりません。

今日に至るまでご報告が遅れましたのも諸事情がございましたけれど、昨日やっと15分ではありますが、本人に会えましたし、前日にも弁護士さんにも会えましたので、今お答えできる限りのことを皆様の前に立たねばと思い、このような場を設けていただきました。

本当に申し訳ございません。

息子さんの事件を聞かれた時の思い、昨日面会されて息子さんとどんな話をしたのか?どんな表情だったのか?

初めてこの事を聞きましたのは、たしか8月23日、仕事が終わった3時くらいだったと思います。

仕事の後、やらなければいけないことがあったので、そこに向かう途中、事務所に寄ってくれと言うので、「どうして?」と聞いたら、とにかく来てくれというので、「それでは分からないので詳しいことを・・・」と言ったら、裕太君が前橋署に逮捕されましたと初めて聞きました。

事務所から事件を知らせれ「何が起きれいるか分からず」

それから、どういうことなのだろうと思っていたのですが、私は初めてこういうことに際して世の中のルールを知った次第ですが、ずっと本人にも会えず、誰にも会えないので何が起こっているかということは皆さんがテレビで報道なさることを聞くしか方法がないという時間がずっと続きました。

その間にも報道の方もいらっしゃったので、お答えしなければいけなかったのかもしれませんが、何が起こっているのかわからない時点で、2日間はずっとそういうものを見る時間が続きました。

そして、昨日(25日)の前日(24日)、一昨日にやっと弁護士さんと会えて、逮捕された直後の裕太の供述というのを聞きました。

昨日は、接見時間というのがあったのですが、これも初めて知ったことですが、接見というのは事件のことを一切話してはいけない、そうすると接見時間が終わってしまうということで、まずは、3人で1組になって、一日1組しか会えないということで、15分ありますので、まずはご迷惑をかけた、お仕事がどのような状態になっているのか、どんなにたくさんの方があなたの代わりをして、撮影の取り直し、そのことをまず本人に伝えなければいけないということで、それでもう殆ど10分は終わり、本人もただ泣いて、「すみませんすみません」を繰り返すばかりで、私たちも初めて顔を見たので、かけた言葉もよく覚えていませんが、「ちゃんと自分のしたことは分かってるよね?」と言ったら「申し訳ない申し訳ない」しかなかったと記憶しています。

高畑淳子さんご自身が事件のことを聞かれてどんな思いを抱かれたのか?

何のことか、よく最初は正直分からなかったです。

裕太容疑者に不祥事を起こしたら私に仕事がなくなる、私から仕事を取らないでと言ったのはどんな時でどんな気持ちで?

私どもの様に、皆様の目に触れる機会が多い人間がいけないことをすると、お互い刺し違えて死ぬくらいの覚悟でやらなければいけない仕事だと、それは仕事を取らないで、イコール、やってはいけないことをやってしまうと、ホント刺し違えて死のうねというのが合言葉のように、そういうことがわかってもらえればいいというつもりで言った言葉ではありますけれども、それがどう彼に響いていたのかはちょっとわからないです。

つまりそれは、やってはいけないことをやるかもしれないという危うさが母親としてあったということですか?

それは・・・思春期とかそういう時代を・・・、そうですね、あったかもしれないですね。

具体的には何か、母親として普段感じてた危うさというのはあったんでしょうか?

危なっかしいとは思っていました。

具体的に何かあったんでしょうか?

日常生活がきちんと、例えば、仕事の前にきちんと寝るとか、そういうことを見ていると、そうですね、不安な要素はありました。

それはいつ頃からだったんですか?

小さい頃からあったように思います。

面会した時の裕太容疑者はどのような様子だったか?

何度も泣いていたのか、目が腫れ上がって、とにかく震えて泣いているばかりだったです。

本人は、今回の容疑「強姦致傷」の容疑だということを認めているということなんでしょうか?

私も今回初めて知ったんですが、接見する場で事件のことをしゃべってしまうと、ずっと接見禁止というものになってしまうので、事件のことは一切話してはいけないんだそうです。

ただ、そのすみませんと言っている様子からすると、犯した罪の大きさ、それをすべて受け入れているという様子でしたか?

そのように思いました。

高畑淳子さん自身からは、どのような言葉を実際、かけられましたか?

今も申し上げましたように外での様子がまるでわかりませんので、いろいろな方にご迷惑をかけている状態、お仕事が大変なことになって、そのリカバリーにどれだけの方がどれだけのことをしているかということが、まず分かっておりませんので、その報告をしなければということが10分でしたので、私どもは・・・、何を言ったんですかね、もうほとんど覚えてないですが・・・大変なことをしてしまったねということと、本当に一生かけて謝らなきゃいけないよということと、でも、社長と私と姉と3人で会いましたので、こんな事は本当に不謹慎で言ってはいけないんでしょうけど、本当に申し訳ないことをしたねと言った後に、でも、私はどんなことがあってもお母さんだからと姉はどんなことがあっても裕太のお姉ちゃんだからと、その3つだけを言ったように記憶しています。

申訳ありません、こんなことを言って・・・。

今はどんな言葉をかけますか?

まず、相手の方の気持ちを考えること、今申し上げましたように、こんなことになっても親というのは本当に馬鹿な生き物で、どうにかしてこれが間違いであってくれとか、息子のことをかばおうという気になってしまいます。

でも、それは今やってはいけないと思っています。

被害者と言われる方が、もし自分の娘だったらといことを、頭の中ですり替えて、物事を冷静に見なければと思っています。

自分の息子がやったことではない、被害に遭ったと言われるか方が、自分の今いる大切な娘だったらと考えて、置き換えて物事を見ようとしております。

被害者女性とは既に会って謝罪は済んだのか?

まず、その方にお会いしたかったのですが、お会いすることはできませんでした。

会おうと努力をされたということですね、会う予定とかは立っているんですか?

今のところ、立っていません。

自分の娘が被害に遭ったらということをおっしゃていますが、被害者女性にあったら、何て謝罪をされますか?

まず、おケガのことを伺わなければいけないと思いますし、おケガ以上に本当に申し訳ないというしか、言葉が見つからないです。

裕太容疑者は芸能界に入ってから変わったのか?

芸能界に入っても・・・、芸能界に入ったからということではないと思いますが、お付き合いも広がりますし、それを変わったというか変化というのであれば、環境は随分変わったと思います。

最近、とみにお忙しくなってきたと思うんですが、そういう中で変わったなということはなかったか?

それはもちろん、生活のサイクルは変わりましたですけれども、でも、そういうことと今回の事件を結びつけてはいけないと思っています。

ご自身の子育てについては、今どのように思っていますか?

自分なりに精一杯やったつもりではあったのですが、このようなことになってしまった以上、何も言えることではないと思っています。

私の育て方がいけなかったのだと思っています。

高畑さんはどんなことを思いながら今まで子育てをされてきましたか?

嘘をつかないこと、人様に迷惑をかけないこと、人に感謝をちゃんとすること、そのようなことを言ってきたつもりはありますけれども、もうそんなことはこの場で言えることではないと思っています。

なぜ今回、裕太容疑者がこのような事件を起こしてしまったと思いますか?

彼の甘さだと思います。

甘さだと思います。

スポンサードリンク

被害者女性に会うことができなかったのは拒否をされたと解釈してもいいのか?

このような詳しいことまで言ってはいけないんでしょうけども、取り調べがあるのでと聞いています。

お約束の時間がそうなってしまったので会えなかったと。

裕太容疑者はこれまで高畑さんに彼女を紹介したり、こういう子と付き合ってると女性を紹介されたことはあるんですか?

あります。

それは幾つくらいの時で、何人くらい具体的に教えていただけますか?

学生時代もありましたし・・・

じゃあその辺り、女性関係に関してはオープンにお母さんには報告していた?

はい。

ただ、今回こういった時間が起きたということは相当ショックだったと思いますけど、さっきおっしゃってた不安な要素というのは何をもって不安に感じたのか?

規律をちゃんと守れないというところが、就学時代の遅刻とか、家への帰宅時間とか、そういう思春期の頃は皆さんあるんでしょうけど、例えば細かなことで申し訳ないですけど今回の事件と比較してはいけないんですけど、学校での授業態度とか、もう細かくありますですよね、レポートを出さなきゃいけないとか、そういうことの1つ1つが、そういう規範をちゃんとできないところからです。

一緒にお酒を飲むこともあったでしょうが、お酒を飲んだらどうなるか、親として感じるところはあったか?

お酒は普通だったと思います。

変わってしまうとか、乱暴になるとかということは私と飲んだ限りではなかったように思っておりますが・・・。

性癖に関して、何か気づくところはありましたか?

それは・・・、男の子どもを他に持っておりませんので男の子というのはこういうものかなぐらいのことしかないですね。

例えば、ちょっと性欲が強いんじゃないかとか、性的な嗜好が何かちょっとおかしいんじゃないかとか?

性的な嗜好がおかしいと思ったことはなかったですね。

今後起訴されて裁判となると、かなり厳しい量刑が予測されてそうですが、覚悟はされていますか?

罪を犯した以上、罪に服すべきだと思っています。

今後裁判で情状証人としての出廷も考えられると思いますが?

何でもやらなければいけないと思っています。

被害者に対して何かすべきことは考えていますか?

まずはお会いして、早く謝罪をしたいなと思っておりますが・・・。

何とか会って謝罪をしたいということですか?

「頷く」

ご自身のお仕事にも影響が出ているようですが?

私は、この後「雪まろげ」という舞台をお引き受けしていまして、今回のことがございましたので、私が舞台に立ってはいけないのではないでしょうかと、お伺いを立てました。

東宝の方が高畑さんが立たないといけないんです、1万人の方が切符を買ってらっしゃるんです。

この状態でお芝居をやるのは自身はないですが、舞台に立って今月、今年いっぱい地方の方にも舞台をお見せするのが私の贖罪(しょくざい)だと思っています。

裕太容疑者は本当に今、人気が急上昇している俳優で、たくさんの仕事が来ていたと思ういますが、その活躍ぶりは母としてどう捉えていますか?

ありがたいことだと思っています。

その仕事に本当に多大な迷惑をかけたと思うんですが、同じ女優としてどのような気持ちですか?

許されることではないと思っています。

特に24時間テレビが週末にありますが、そこでもパーソナリティー、そしてドラマに出演されて、かなり大役を務められていたと思うんですが?

本当にお詫びの言葉も見つかりませんし、現場での皆様のことを考えると、もう・・・想像できないほどの大変なことを、皆さんがなさっているわけですから、何をしたらいいかも想像がつかないです。

面会したときに裕太容疑者はこのような仕事に迷惑をかけているということは自身で感じているようだったか?

はい、もちろん、それはもう「申し訳ない申し訳ない」と頭の回路が止まっているみたいですけど、ただ、その申し訳ないを繰り返すばかりでした。

先ほど危うさという部分が出たと思うんですが、女性に対して危ういという部分があったのか?

はい。

どういうところが?

この芸能界に入って、見たこともないような綺麗な方を見て、浮かれている様子を皆さんもご存じだと思いますけど、あのまんまでした。

共演したらすぐ好きになってしまうとか?

そうでうね、それは女性に限らずお友達にもそうでしたし、すぐ人を好きになるというのは男女問わず、そういうところはありましたですね。

それがイコールこのようなことにというのは考えられなかった?

ここま愚かだとは思わなかったですけれども、先ほどおっしゃいまいしたけど、そういう危惧というのは常にあったような気がします。

 - エンタメ, 速報

ツールバーへスキップ