NOWNOW

今、気になったことをバカがバカなりに語っていく!

東京オリンピック費用より組織委って何?東京都知事よりも偉いのか?

   

soshikii001

小池都知事就任から豊洲移転問題・東京オリンピック費用の問題が連日ニュースになり話題になっていますね。

東京オリンピックについては当初の予算を大幅に超えて3兆円だとかで大騒ぎになっていますが、筆者は3兆円という金額よりも組織委の存在の方が気になります。

ホント、この組織委って何なの?

 

スポンサードリンク

組織委って何?

テレビでも組織委が・・・って最近よく耳にしますよね。

そもそもこの組織委って何?

そして、誰が決めたの?

って思うのは筆者っだけでしょうか?

組織委とはーーー

2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会のことで、JOC(公益財団法人日本オリンピック委員会)と東京都により一般財団法人として設立されたもの

だそうです。

恥ずかしながら筆者は組織委をJOC(日本オリンピック委員会)だと勘違いをしていました。

ってことは、東京都の下部組織ってことですよね。

報道などをみていると、都民が選挙で選んだ小池都知事に、この組織委の会長(元首相)が超偉そうな態度をとっているように感じますが何様なんでしょうね?

組織委・会長の勘違い発言

「われわれは東京都の下部組織ではない。内閣府で認可されている。知事の命令でどうこうできる団体ではない」と息まき、「営業努力で、借りたお金はお返しします」

残念、五輪憲章っていうのがあって組織委は開催都市と当該国の五輪委(日本はJOC)の下に組織するとなっているですよ会長!

本当に見ていて不快感しか生まれない。

オリンピック費用の問題は小池都知事がリーダーとなり組織委が言うことを聞けば解決するんじゃないとも思う。

嫌なら去ればいい、意地張らなくてもいいんですよ。

それとも何か知られては困るヤバいことでもあるのでしょうか?

どこに行ったコンパクト五輪構想

東京オリンピックは当初予算は3000億円でお金をかけないコンパクト五輪を掲げていましたが、蓋を開けてみたら費用3兆円超えってこれは酷いですねーで、これの指揮を執ってるのが組織委なわけ。

小池都知事就任により大会会場の3施設が見直しとなり組織委が騒いでいるようですが、何の説明もなく何倍にも膨れ上がったらそうなるでしょ!

有明アリーナ(バレーボール)は招致時にはーーー

176億円だったのが現在404億円

オリンピック・アクアティクスセンター(水泳)は招致時にはーーー

321億円だったのが現在683億円

海の森水上競技場(ボート・カヌー)は招致時にはーーー

66億円だったのが現在ではなんと7倍の491億円

なにこれ・・・ハイわかりましたって通ると思ってるんですかね?

都知事選で当選が小池百合子さんじゃなく「あの人」だったらハイわかりましたって通ってかもしれませんね。

本当に小池都知事が当選してよかったですよ都民のみなさん!

これに大会組織委員会の会長はーーー

会場選定は難しい問題で組織委は2年くらいかけた、3競技会場はそれなりに理屈があって決まった

って、コメントをしたそうですが、2年くらいかけて結果これかよってバカでも思う。

本来なら当初の3000億円に収めるための組織委であってそれができなければ必要ないんじゃない?

  • 決まったこと以上のことをやる=有能
  • 決まったことだけしかやらない(できない)=当たり前
  • 決まったことすらできない=無能

組織委はどれ?

スポンサードリンク

オリンピックは時代的にもう古い?

最近は世界的にオリンピックは時代遅れだという感じになっています。

その一つの理由がお金がかかる割には成果(経済的な)が上がらないからだそうです。

近年のオリンピック招致撤退国

  • 2020年 夏季 ローマ(イタリア)
  • 2022年 冬季 オスロ(ノルウェー)
  • 2024年 夏季 ハンブルク(ドイツ)

経済効果が数兆円だとか言われてますがギリシャはどうなった?

オリンピック自体は成功するかもしれないけど経済的には失敗するのではないでしょうかね。

まとめ

もう東京オリンピック開催は決まったことなのでやらざるを得ないですが当初の予算3000億円以内でやってもらいたいものです。

オリンピックにお金をかけるなら震災や台風で被害にあったところへかけるのが一番ではないだろうかと筆者は思う。

国際的な大会は必要だと思うけど、それは個々にやればいいだけの話ですよね?

世界陸上、世界卓球、世界柔道、世界水泳、ワールドカップ、WBC、各国際大会がすでにあるのにわざわざ一度にやる必要があるのか?

しかも4年一度って長すぎる・・・。

オリンピックを今後やるなら地球上で一番スポーツに適した気候の場所に参加加盟国が費用を出し合ってオリンピック島を作ればいいんじゃない?

それなら毎年開催できるし組織委なんて必要ないよね!

 - 時事ネタ

ツールバーへスキップ