NOWNOW

今、気になったことをバカがバカなりに語っていく!

斎藤工ドラマ最上の命医2016天才小児外科医・西條命5年ぶり復活

      2016/02/29

storyimg01

出典:最上の命医公式ホームページ

テレビ東京系で5年ぶりにあの名医が帰ってくる!
『最上(さいじょう)の命医(めいい)』とは週刊少年サンデーで連載され若き天才医師が命の奇跡を起こす!200万部突破の人気コミック。
テレビドラマは2011年1月期にテレビ東京系で放送。全十話が放送され終了。
最終話手前で主人公である西條命(さいじょうみこと)が肝臓癌からの多発的転移で手の施しようのない状態に陥るが、そこはドラマでは未解決。最終話では小児外科の仲間を説得し癌を患っていながらも命が手術を開始するシーンで終了するなど消化しきれない感じで終了してしまった。

スポンサードリンク

 

前作の視聴率

平均視聴率・・・4.0%
第一話・・・6.5%
第二話・・・4.2%
第三話・・・3.4%
第四話・・・2.8%
第五話・・・3.4%
第六話・・・3.2%
第七話・・・4.8%
第八話・・・3.4%
第九話・・・2.5%
第十話・・・5.1%

低視聴率の原因

低視聴率の一番の原因は月曜22時枠ということだろう。視聴者からするとテレビ東京で月曜日の22時に連続ドラマがやってるなんてそうそう思わない。最上の命医は同枠2作目だが他の3作も低視聴率を叩きだしている。

ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同

  • 1作目・・・『モリのアサガオ』平均視聴率3.6%
  • 2作目・・・『最上の命医』平均視聴率4.0%
  • 3作目・・・『鈴木先生』平均視聴率2.2%
  • 4作目・・・『IS~男でも女でもない性~』平均視聴率2.4%

いずれの作品も平均視聴率は一桁5%以下だがTwitterやインターネット上での評価は高い。しかし4作目を最後にテレビ東京月曜22時ドラマ枠は打ち切りとなった。

その他の低視聴率の原因

キャストの問題

枠の問題もあるが最上の命医は高視聴率が期待できる鉄板ともいえる医療系のドラマだが低視聴率を叩き出してしまった。 原作を読んだことのある人は分かると思うが、もう一つの低視聴率の原因はキャストの選出だろう。

本作では幾度となく邪魔をしてくる副医院長こと桐生奠(キリュウサダメ)だが原作ではロン毛でとてもインパクトがある、しかしどういう意図で起用されたか不明だが俳優の陣内孝則を起用。原作を知らなければ違和感なく見れたかもしれないが全くの別人。

主人公の西條命(さいじょうみこと)に協力をしてくれる副医院長の弟、桐生危(キリュウアヤマ)にしても原作では見た目はちょっとチャラい感じ、命も「自分より上」と認めるほどの天才的外科医師。なのだが本作では日本人とコロンビア人ハーフの池内博之を起用。ドラマ内でも命に一目は置かれているがいざ手術シーンとなると出番がない。

副医院長:桐生奠の刺客が弱い

原作では命の邪魔をするために送り込まれてくる刺客がかなりのキャラ扱いなのだが本作では大した邪魔もなくその上キャラも弱い。

医療関係のドラマにある陰謀やら緊迫感漂うことがない

一度廃止になった小児外科を命の活躍により小児外科が復活するのだが一話完結にしているせいか副委員長の小児外科潰しの陰謀がストーリーにさほど影響がない。
そのせいか手術のシーンに緊迫感が全くない。どんな状況にも次の一手を常に考えている命なので結果ハッピーエンドで終わるのだが視聴者からすればドキドキ感が全くないと感じてしまう。
医療ドラマといえば高視聴率を叩きだした『白い巨塔』『救命病棟24時』『医龍』などの様に二転三転する陰謀や裏切り、緊迫した手術シーンで視聴者を虜にしていたが本作には全くその要素がない。

スポンサードリンク

そんな低視聴率なのになんで5年ぶりに復活?

低視聴率もありシリーズ化とはいかなかったが、放送終了後から5年間今に至るまでコアなファンが公式ホームページの掲示板に続編を熱望した書き込みをしていたのが復活の一番の理由だろう。

公式ホームページ掲示板の書き込み

楽しみです♪
工くんのファンになったのは「昼顔」からなので最上の命医は観た事がありませんでした。命先生のスペシャルドラマを観る事ができて嬉しいです。以前のドラマの動画もやっと見終わり、10日の放送がますます楽しみです。いつの日か深夜でもいいので「最上の命医」を再放送してほしいです。宜しくお願いします。

待ってました!
掲示板が存続していることが希望でした。待っていました!!今日スペシャルで放送されると知って、思わず「やったー!」と声をあげて喜んでしまいました!本当にうれしいです。ずいぶん前にも書き込みしましたが、このドラマがきっかけで医療関係ではありませんが、子どもと関わる仕事がしたいと思い、数年かけて資格を取りその仕事についてもうすぐ1年が経とうとしています。いろいろ難しさを感じながら悩みも尽きませんが、この時期にスペシャルの放送ということで、また頑張れそうです!そして、最終回は震災の時でしたね。前職で仕事の都合上、都内のホテルで待機しながら放送を見たのを思い出します。その時録画した放送はなんだか消してはいけないような気がして、今でも消せずにいます。
いろいろ感慨深いです。。。
とにかくとにかく放送が楽しみです!!
(欲を言えば・・・連続ドラマでの放送もまた見たいですけど!)

命と・・・
私は、小学4年生の時から5年生まで入院していました。
今は完治はしているけれども、当時思えなかったことが、
今は、「命」や「希望」など、今では少しずつわかってきています。
このドラマを観てまた、大切なものが少しずつつかめました。
また、このドラマをきっかけに新たな道や思いが、人々の心に届き
無限の樹系図のようにできますように。
心を込めて祈っています。

引用:最上の命医公式ホームページBBS一部抜粋

今回は前作の連続ドラマとは違い1回切りのスペシャル番組と特殊な形で復活するが5年間にも渡り復活を熱望したファンを裏切ることなく陰謀なり緊迫感のあるシーンをたくさん盛り込んだリアリティのある仕上がりを期待したい。

「無限の樹形図」への想いを胸に、命は小さな生命に次々と「奇跡」を起こしていくと同時に視聴率にも奇跡を起こすことができるのだろうか?

前作をまだ視聴していないのであればテレビ東京動画にて2月14日まで斎藤工スペシャルムービー&連続ドラマ「最上の命医」全話無料配信中です。詳しくは公式ホームページでご確認ください。http://www.tv-tokyo.co.jp/meii2016/

2/12追記:「最上の命医2016」の平均視聴率は7.4%(ビデオリサーチ調べ 関東地区)を記録。

この記事を読んだ人はこの記事も読んでいます

【ダメ恋】名言連発に女性は胸キュン!深キョン、ディーンフジオカ、三浦翔平

 

 - ドラマ

ツールバーへスキップ