NOWNOW

今、気になったことをバカがバカなりに語っていく!

リオデジャネイロ治安問題脱却にポケモンGO配信を任天堂に呼び掛け

   

pokemongolog

リオオリンピック開幕まであと22日となりました。

治安問題やジカ熱問題が、未だ解消できてない開催地リオデジャネイロ。

そんな状況を打破するため、7月13日ブラジル・リオデジャネイロ市長のエドゥアルド・パエス氏が、2016年7月6日よりアメリカやオーストラリアなどで、先行配信し爆発的ヒットしている「ポケモンGO」をリオデジャネイロでも配信してほしいと開発をした日本を代表するゲームメーカー任天堂にFacebookで呼びかけたみたいですね。

もし、リオデジャネイロで配信された場合どんなポケモンが見つかるのか気になります。

スポンサードリンク

リオデジャネイロの治安は最悪

riotian001

まず、6月17日に州政府が「五輪開催への責任を果たせない」「公共サービスの維持が困難になりかねない」と訴え財政緊急事態宣言」をしたのは記憶に新しいです。

【関連記事】リオデジャネイロ治安問題が深刻化!リオオリンピック旅行者は要注意

これに対し、リオ五輪の開幕まで1カ月となった5日、リオデジャネイロ市長は記者会見を開き、経済低迷や治安悪化で五輪開催に懸念が出ていることについてこう述べました。

リオは常に壁を乗り越えながら前進してきた。この機会を生かす自信がある!

ここ数日、リオ市内でスペインやオーストラリアの選手が強盗被害に遭ったことや、州の警察官や消防士が給与遅延などに抗議するストを実施したことが海外メディアで大々的に報じられたのにも関わらず、市長は・・・

大げさな報道もある。心配しないで五輪とリオを満喫してほしい!

と呼びかけ、援護するかのようにブラジル政府のモラエス法務相が・・・

riopolice001

警備関連の約束は全て守る。財源も確保してある。旅行者には安心してほしい

と保証しちゃいました。

財政緊急事態宣言って一か月でなんとかなるもんなんですね!

もう一度、繰り返します!一か月前に州政府は・・・

 

「五輪開催への責任を果たせない」

「公共サービスの維持が困難になりかねない」

言いましたよね?忘れてるのかな?

クアナバラ湾の水質汚染は深刻

suisituosen002

グアナバラ湾そこはリオデジャネイロ市民の生活排水・約7割が流れ込む下水口がある。

地元住民は自分の鼻を押さえながら話します。
干潮時には陸にいられないほど臭い
 
補足情報「グアナバラ湾は巨大便所の異名をもつ」

スポンサードリンク

ジカ熱は防ぎようがない

日本の反対側に位置するブラジル・リオデジャネイロは冬です。

だからと言って真冬ではありません。日本でいうところの沖縄ってかんじでしょうか?

rio-heikinkion

多くの蚊は、気温が15℃以上になると吸血を始め、25〜30℃まで上昇するとさらに吸血活動が活発化されます!

室内ならともかく屋外に一匹も感染原因である「蚊」がいないはずがなく、おちおち観戦もしてられません。

【関連記事】リオ五輪出場辞退の原因ジカ熱とは?症状や感染経路・予防対策まとめ

リオデジャネイロで出現しそうなポケモン

ポケモンずかんを確認しましたが、やはりターゲット層が子どもということもあり該当しそうなポケモンは見当たりませんでした。当然ですね・・・

ですので、筆者なりに考えてみたので紹介します。

※イラスト募集中です。

リオデジャネイロ市内の出現ポケモン

名前:ゴウトー

種別:強盗ポケモン

特技:奪い取る

詳細:金目のモノすべてを奪い取るポケモンとにかく逃げろ

グアナバラ湾周辺の出現ポケモン

名前:ウンシュウ

種別:厠ポケモン

特技:異臭

詳細:近寄れないほどの異臭を放つ、その匂いは嗅覚を破壊し行動を不可能にする

リオデジャネイロ州全体の出現ポケモン

名前:ジーカ

種類:吸血ポケモン

特技:吸血(感染)

詳細:風邪の症状と間違えやすいぞ!特効薬はないので周りに感染する前に病院で検査だ!

リオデジャネイロ市内の出現ポケモン(レア)

名前:死鳥

種類:伝説ポケモン

特技:平気なウソ

詳細:騙されるな!

まとめ

リオ五輪に向けて観光客誘致につなげる狙いなんでしょうが、リオデジャネイロでは特にスマホは闇市場で高値取引されていて、街中で「歩きスマホ=多額の紙幣を見せながら油断して歩いているようなもの」です。

日本では歩きスマホで奪われることはありませんが、リオデジャネイロの現在の治安では確実に奪われます。

そんな状況の中でポケモンGOなんてできるわけないですね。

アメリカではポケモン探しに熱中しすぎて天気予報番組オンエア中に、司会者の前をスタッフが横切るトラブルも発生しました。

pokemongo001

リオデジャネイロで熱中しすぎて気が付いたら絶対に近づいてはいけない「貧困街ファベーラ」だったら命も危ないです。

任天堂としても株価の上昇もあり事件・事故は避けたいところでしょうから、ここは「ポケモンNO(ノー)」と答えるのではないでしょうか?

 - リオ五輪

ツールバーへスキップ