NOWNOW

今、気になったことをバカがバカなりに語っていく!

【リオ五輪】治安問題の影響グアナバラ湾の水質汚染がジカ熱より深刻

   

rioolympiclogリオ五輪開催地の治安問題が深刻化していることが話題になりましたが、その治安問題の裏で環境汚染も深刻化していることは知っていますか?

リオ五輪種目であるセーリングの会場である「グアナバラ湾」の水質汚染がとんでもないことになっています。

スポンサードリンク

グアナバラ湾に流れ込む人の排泄物やゴミ

marinadagloria002一見きれいなグアナバラ湾ですが、地元住民の中では「巨大トイレ」と言われるほど有名です。

治安悪化で絶対に近づいてはならない、ファベーラ(貧民街)などから出る生活排水が処理されないまま河川などを通じて流れ出ており、今年に入っても魚が大量に死んでいるのが見つかったほど。

suisituosen002

さらに、家電製品やタイヤといった粗大ゴミの投棄や動物の死骸など、最近の水質調査でも複数のウイルスや細菌が検出されています。

グアナバラ湾は下水道の終着点?

高級クルーザーなどが停泊していて一見美しいヨットハーバーの様に見えますが、100m先にはリオデジャネイロの生活排水の約7割が流れ込む下水口があります。

プカプカと浮かぶ茶色い物体に囲まれることもしばしば、悪臭がひどく吐き気をもよおすほど。

地元住民は自分の鼻を押さえながら話します。

「干潮時には陸にいられないほど臭い」

なぜ、国際オリンピック委員会(IOC)はこんな場所を問題ないと選んだのだろうか?

国際オリンピック委員会はグアナバラ湾の水質に自信

昨年2015年8月12日の会見で、調整委員会のナワル・エル・ムータワキル氏は、このように語っていました。

オリンピックに備えて各競技のテスト大会が実施されている。ここまで行われたバレーボール、トライアスロン、ボート、乗馬のリハーサル大会について、「大きな問題」が起きることなく終わった。

会見の最後には、ムータワキル氏は、自らが「グアナバラ湾に飛び込む」という約束さえし、IOCの同僚に向かって「一緒に飛び込むわよね」と冗談を言った後、会場に集まった報道陣に向き直り、「みんなで飛び込みましょう。みなさんも一緒に」と呼びかけた。

スポンサードリンク

セーリングのプレ大会にてドイツ人選手が感染症?

国際オリンピック委員会(IOC)調整委員会ムータワキル氏が、自らグアナバラ湾に飛び込む、みんなで飛び込みましょうなどと冗談を言った3日後の15日から22日まで行われたセーリングのプレ大会に出場したドイツ人選手が、治療が必要になる深刻な皮膚感染症になったことは知ってますか?

皮膚感染症を発症したのはエリク・ヘイル選手です。

ドイツへ帰る飛行機内で発症しました。

エリク・ヘイル選手は、帰国後にドイツ・ベルリンの病院で脚や臀部(でんぶ)の大きな感染部位5か所の手術を受けました。

耐性の強い細菌に感染したヘイル選手は強力な抗生物質を使用しており、練習ができない状況となった。

marinadagloria001感染経路は公立病院から出た排水が流れ込んでいる「マリーナ・ダ・グロリア」だと思うと言われています。

ジカ熱よりヒトアデノウイルスの数がヤバい

夏季オリンピックといいますが開催国ブラジルは冬です。

ジカ熱は夏場にその猛威を振るいますがブラジルは冬なので落ち着くのではないかと言われています。

それよりも問題なのが、嘔吐や脳、心臓疾患の原因にもなると言われている「ヒトアデノウイルス」です。

セーリング会場周辺の水質調査で驚愕な結果

アメリカでは1リットル当たり1000個確認できると「遊泳禁止」になります。

グアナバラ湾ではどのくらいの数が確認されたかと言うと1リットル当たり

「1700000000個」

17億個です。

3大会連続出場のブラジル人選手も「オリンピックはやるべきではなかった・・・」と言います。

ブラジルの検査は大腸菌群などが中心で、ウイルスは対象外という。

まとめ

リオ五輪会場の建設問題などはブラジル人から言わせると「あと1か月しかない」ではなく「あと1か月もある」と言います。

ですが、水質汚染については何も言えないそうです。

水質問題の対策には「エコサポート隊(ゴミ拾い)」を結成し、漂流するゴミの動きを把握済みで「どこにゴミがあるかは分かっている。あとは、それを取り除くだけだ」としています。

ゴミを取り除く=殺菌にはなりません。細菌に関して、深刻に受け止めていないのでしょうね。

リオ五輪開催まであとわずかですが、この水質問題については解消されることはないでしょう。

選手は不慣れな土地での生活やオリンピック代表選手だというプレッシャー、トレーニングなどの疲労で免疫力は低下します。

誰一人、水質汚染による感染症にならないようにと祈るばかりです。

 - リオ五輪

ツールバーへスキップ