NOWNOW

今、気になったことをバカがバカなりに語っていく!

お義父さんと呼ばせて打ち切りの原因は?視聴率が低かった理由は何?

   

otousantoyobasete001

出典:『お義父さんと呼ばせて』関西テレビ公式

火曜22時放送ドラマ『お義父さんと呼ばせて』の放送が終了しましたが、1話短縮の全9話となり打ち切りになったと話題になっています。

第8話の放送を終えて次回の予告が最終話となり驚いた人も多いと思います。

ドラマは短縮で半ば強引な形ではありましたがハッピーエンドで最終回を迎えられてよかったですね。

渡部篤郎さんが遠藤憲一さんに今までの事の謝罪と感謝の気持ちを伝え二人の結婚を許してくれるシーンは涙腺がゆるんだ人も多いと思います。

実際、メチャメチャ感動しましたよね!

しかし、残念ながら視聴率の低迷を原因に打ち切りが本当のようです。

今回は『お義父さんと呼ばせて』が打ち切りになった理由についてまとめてみました。

スポンサードリンク

打ち切り原因を出演者のせいにするのは間違っている

各メディアで俳優の渡部篤郎さんが、しょっちゅう監督や演出家に意見を言ったり、監督を差し置いて演出を変えたり、自分の判断で何度も何度も撮り直すなど、監督やスタッフも困っていたとか。

もう一人の主演、遠藤憲一さんも口には出さなかったが明らかに不満そうな顔をしたとフジテレビスタッフが話していたそうですが、これのどこが渡部篤郎さんが悪いのか疑問です。

人はスケープゴートを必ずつくる

打ち切り原因は視聴率の低迷で半ば諦めていた監督やフジテレビスタッフではないかと思います。

視聴率でしか判断をしないのであればどうしたら視聴率が上がるかを監督、脚本家、スタッフ、役者全員がぶつかり合い話し合って変えていけばいいだけのこと。

唯一、諦めなかったのが渡部篤郎さんただ一人だったんではないでしょうか?

民法のテレビは無料で見ることが前提その評価は視聴率に

インターネットが普及してない時代や高性能家電がなかった時代ならわかります。

しかし今の時代タイムシフトで自分の都合がいい時に視聴したり大容量のHDDレコーダーで撮り溜めて一気に視聴する人も少なくないです。

最近、始まった民法ポータルサイト『TVer(ティーバー)』や各局の動画サイトで次週の放送までの間に見逃したり再度見たい場合視聴ができますよね。

あと、違法ですが動画サイトにアップロードした過去の作品を視聴するユーザーも多くこれら全てを見たうえで本来の視聴率だと思います。

見たいテレビをその時間にテレビの前で待たなければいけない時代ではありません。

テレビ局はなぜ視聴率を気にするのか?

番組を作るのに必要なのは「お金」です。

でも、視聴者は民法の番組を見るのにお金を払って見ませんよね。

そのお金は「スポンサー」が払っています。

その代りスポンサーは番組の途中でCMを流す権利を得るわけです。

スポンサーの払うお金の一部が番組の制作費に使われ、そうして作られた番組の視聴率が高ければ、それだけCMを見る人が増え、宣伝効果になります。

視聴率が低ければ、スポンサーは手を引いてしまうので番組を作ることが難しくなります。

だから番組を作る人も出演する人も『視聴率視聴率』と必死になります。

視聴率が低いと今回のように打ち切られてしまいます。

逆に視聴率が高ければ、いろんな会社がスポンサーになりたがり、より多い番組制作費を使えるわけです。

スポンサードリンク

実際『お義父さんと呼ばせて』打ち切りになるほどつまらなかったのか?

otousantoyobasete002

ハッキリ言って今クールでのドラマの中ではベスト3に入るくらい面白かった。

『お義父さんと呼ばせて』が視聴率で苦戦をしてしまったのは裏で放送されていた、深田恭子、ディーン・フジオカ主演のドラマ『ダメ私に恋してください』が理由だと思います。

内容もラブコメと被るため視聴率を見る限りでは『ダメ恋』に持っていかれた感じです。

2番組を一度に見ることは無理でリアルタイムでは『ダメ恋』あとで『お義父さんと呼ばせて』を視聴する人も多い。

なぜ『ダメ恋』より視聴率が悪かったのか?

一番の原因は、原作があるか無いかの違いでしょう。

しかも、『ダメ恋』は2016年1月現在で累計120万部を売り上げる人気作品で女性たちの絶大な支持を集めたのちのドラマ化。

damekoi0011

細部までのこだわり

キャスティングも漫画に出てくるキャラクターに似ている俳優をキャスティングしていて実写でここまで出来るのか!と思わせるくらい細部までこだわりインパクトがありました。

一方、『お義父さんと呼ばせて』は完全なるオリジナル脚本のため放送前に話題にはなりましたが女性たちの絶大な支持を集める人気作品ではありません。

ダメな私に恋してください視聴率

平均視聴率 9.46%

第1話 9.0
第2話 9.3
第3話 8.2
第4話 9.8
第5話 8.7
第6話 10.1
第7話 9.6
第8話 10.3
第9話 9.7
最終話 10.0

お義父さんと呼ばせて視聴率

平均視聴率 6.94%

第1話 9.6
第2話 6.2
第3話 5.5
第4話 6.5
第5話 4.7
第6話 6.7
第7話 8.3
第8話 6.3
最終話 7.9

ラブコメは女性の支持があってこそ

どちらもストーリー的には非日常なことばかりです。それがドラマの醍醐味ですが・・・

視聴者の大半は女性が多く今回の『ダメ恋』についてはNHK連続テレビ小説『あさが来た』の五代友厚役で一躍スターダムにのし上がったディーン・フジオカさんこれだけでも話題性十分ですしディーン・フジオカさん見たさに視聴しますよね。

ダメ恋放送終了後には『主任ロス』と新たな言葉も生まれるほどです。

『お義父さんと呼ばせて』は個性派で安定の人気はありますが遠藤憲一さん渡部篤郎さんとどちらが女性の注目を引くかは一目瞭然です。

どちらかが別の時間帯か曜日が違っていればまた違った結果になったと思います。

まとめ

番組を作る上で一番必要なのはお金です。これはどうしても拭いきれない事実です。

お義父さんと呼ばせては一話短縮の全9話で最終回を迎えた形になってしまいましたが、つまらないドラマではありません。

視聴率が低い=つまらないなんて時代ではもうありません。こんな考えをもっている人は古いです。

昔と違って今はどこにいてもインターネットにつながる時代で話のネタに困る事は無いし暇つぶしが簡単にできるようになりテレビ離れする人も多いです。

もし見逃してしまったのであればDVD化もしますしすぐにレンタルもされます。

一度、見てみてください決して打ち切りになるほどつまらないドラマではありませんので!

この記事を読んだ人はこの記事も読んでいます。

【ダメ恋】名言連発に胸キュン女子急増中!名言まとめ
フラジャイル8話キャスト医学生役で出演したメガネ女子は誰?
藤原さくら月9バーターと話題!選ばれたのは彼女の実力と魅力まとめ
僕のヤバイ妻に出演中の浅香航大デビューまでの経緯がヤバイまとめ

 - ドラマ

ツールバーへスキップ