NOWNOW

今、気になったことをバカがバカなりに語っていく!

プラレールプラレールアドバンス次はNゲージ家族親子子供におすすめ

      2016/02/29

popondeetakoshigaya001

プラレールやプラレールアドバンスでは物足りないと思ったらNゲージデビューしてみてはどうだろうか?

私たちが子供の頃はそれなりの専門店行かなければ買えなかったし家で一人電車を走らせることぐらいしかできなかった。

今では大手家電量販店や全国展開をしている専門店がある。

その全国展開をしている専門店が「鉄道模型の店ポポンデッタ」だ。

本店は秋葉原(自社ビル)イオンモールなどを関東・近畿地方中心に展開をしている。(2015年11月現在41店舗)

スポンサードリンク

大型レイアウトで気軽に走らせられる

ポポンデッタではお店ごとに地域をイメージした大型レイアウトを用意。

ポポンデッタではその大型レイアウトをレンタルするサービスを行っている。

店舗ごとに確認は必要だが料金の目安次の通りだ。

1時間料金 平日 土日祝祭日
1階レイアウト 350~ 700~
2階レイアウト 300~ 600~

Nゲージ持ってないNゲージで遊んだことがない人でも安心

ポポンデッタではお試しプランを用意

お試しプラン料金20分 平日 土日祝祭日
レンタル車両(3両編成)込 300~ 400~

利用時間は20分とちょっと短いと思うが車両レンタル込の価格で取っ掛かりとしては丁度いいし子供なんかは飽きっぽいところもあるのでおすすめ。

車両のレンタルも用意

1時間料金 平日 土日祝祭日
通常レンタル車両(3両編成) 150~ 150~
長いレンタル車両(10両編成など) 300~ 300~

お試しプランでは物足りないのであればレイアウトと車両を両方レンタルするのもよい。

最近流行りのデータカードダス妖怪ウォッチウキウキペディアで300円使うよりお父さんお母さんも楽しめてお得だ。

子供の自然な姿を動画や写真で

今はデジカメよりスマホで気軽に動画や写真が撮れる時代。

公園で遊んでる子供を撮るのもいいが何かに夢中になっている子供を自然に撮るのも非常にいい

Nゲージを走らせる子供の真剣な表情や笑顔を動画や写真に収めてはどうだろう。

もう「こっち向いてとか笑ってなんて言わなくても」自然に素敵な一枚が撮れる。

しかも至近距離で

片付けいらず

プラレールなど家の中で遊ぶものもだと毎回レールを組み上げて終わったら片づけないといけない。

大人がめんどくさいなら子供もめんどくさい。

Nゲージもジオラマやレールを組んで配線を繋げてなどもっとめんどくさいしいちいち片づけてはいられない。

片付けるのはしつけとして身につけなくてはならないが家以外でもできるし幼稚園、保育園、学校でもやってる。

大型レイアウトは他の人と共有するので社交場のマナーを身に付けるのにもよい。

専用の部屋でもあればいいのだがそんな人は数少ないそんな場所があるならタンスの一つでも置きたいくらだ。

スポンサードリンク

同じ趣味を持つ友達がたくさんいる

そこには電車好きの大人はもちろんのこと電車好きの子供もたくさん遊びに来ています。

本当の電車好きが集まる数少ない場所

趣味っていうのは一人だけでやると意外と続かないもの。

Nゲージではなくても子供の頃に大好きで遊んでいたけど一緒に遊ぶ友達がいないとなんだかんだでやめてしまったあると思う。

ここにはその遊びが大好きな人達が集まる。

もう自分一人で遊ぶなんてことはない。

最初は一人かも知れませんがいつの間にか気の合う友達仲間が増えること間違いない。

気軽に話かけてみてほしいみんな興味あるものなので笑顔で答えてくれる。

好きな車両の話や駅の話などなど電車にまつわる会話で楽しんでみてはどうだろう。

お店に行く前に予約を

平日は比較的空いているようだが土日祝日はかなり込み合う時間帯がある。

特にみんなが大好きなイオンモールは休みの日となるとたくさんの人が押し寄せる。

ポポンデッタでは電話での予約を行っている(最高2週間後まで)実際遊びに行ったけど数時間後まで満席ということもある。

せっかくの休みの日を有意義に過ごしたいのであれば事前に予約を入れることをおすすめする。

まとめ

  • 低料金で本格的なNゲージが楽しめる
  • 同じ趣味の友達仲間が増える
  • 大人も子供も一緒に楽しめる
  • 自然なかたちで子供の動画や写真を収めることができる
  • みんなが大好きなイオンモールにある

興味があるなら子供を連れて足をのばしてみてはどうだろうか

 - 子供, 親子, 趣味

ツールバーへスキップ