NOWNOW

今、気になったことをバカがバカなりに語っていく!

生活保護の不正受給はマイナンバー制度で本当に減らせるのか?

      2016/02/29

fukugyou006

ニュースでもたびたび報道されているように生活保護を受ける人が増えています。

そのなかで話題となっているのが「生活保護の不正受給問題」です。

今年の10月に大阪府門真市で、生活保護費1600万円を不正受給していた疑いで、30代夫婦が逮捕のは記憶に新しいです。

逮捕前テレビの取材にこう答えてました。

「申し訳ないとは思ってるよ。思ってるけど、でも、うちだけじゃないからね。」

厚生労働省は2015年3月に2013年度の生活保護費の不正受給について発表しました。

「4万3230件、総額186億9033万円」

金額は前年度より約3億6000万減っていますが件数は過去最高を更新してます。

大阪府門真市の1600万円といい受給した金額を全額返済と言っているが借金の取り立てと一緒で返済なんてほとんどできてない。

スポンサードリンク

 

生活保護を受けるには?

fusei003

厚生労働省のサイトにこんな内容が載っています。

生活保護を受けるための要件及び生活保護の内容

保護の要件等
生活保護は世帯単位で行い、世帯員全員が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することが前提でありまた、扶養義務者の扶養は、生活保護法による保護に優先します。

資産の活用とは
預貯金、生活に利用されていない土地・家屋等があれば売却等し生活費に充ててください。

能力の活用とは
働くことが可能な方は、その能力に応じて働いてください。

あらゆるものの活用とは
年金や手当など他の制度で給付を受けることができる場合は、まずそれらを活用してください。

扶養義務者の扶養とは
親族等から援助を受けることができる場合は、援助を受けてください。

そのうえで、世帯の収入と厚生労働大臣の定める基準で計算される最低生活費を比較して、収入が最低生活費に満たない場合に、保護が適用されます。

(引用:厚生労働省ホームページより一部抜粋

身寄りのない高齢者・幼児を持つ母子家庭を除いては五体満足ならこの中の能力の活用をクリアするのは難しいように思える。

なのに増え続ける不正受給件数・・・。

スポンサードリンク

マイナンバーで管理?

fusei002

マイナンバー法で自治体は生活保護の受給実態を管理できるようになりました。

情報提供ネットワークシステムを使って情報連携ができれば「複数の自治体から重複して受給する」不正はできなくなります。

だが生活保護を受給するのにマイナンバーが必ず必要ではないのが現状。

厚生労働省は2015年9月16日付で都道府県などに書面で通達を出してます。

分かりづらいので要点だけ載せます。

  1. 申請書を受理する際には、所定の欄にマイナンバーを記載するよう申請者に求めること。
  2. 住基端末を利用して地方公共団体情報システム機構からマイナンバーを含む機構保存本人確認情報(氏名、生年月日、性別、住所、マイナンバー等)の提供を受けることが可能であること。
  3. 住民登録のない者についてはマイナンバーが付番されないため、福祉事務所は住民票作成手続に必要な支援を行うこと。

生活保護認定は個人じゃなく世帯単位

fusei001

マイナンバーは個人に割り当てる番号だから個人単位での不正受給には抑止効果が期待できそうだが世帯となると難しいのではないか?

この状況からすると偽装離婚の摘発は依然として難しいように思える。

ホームレスなどの住民登録のない社会的弱者も含まれると思うが住民票作成手続に必要な支援を行うだけというのもどうだろう?日本の社会保障制度は「申請主義」で申請をしなければ保障を受けられない。しかしホームレスなどの社会的弱者がこのような制度自体を知っているのかは疑問です。

2018年から任意ではありますが銀行口座の紐付ができるようになる。

所得や資産が把握できるようになれば本当に困っていてる人たちの保護につながるのではないだろうか。

この記事を読んだ人はこの記事も読んでいます

マイナンバー簡単にわかりやすく解説!メリットとはあるのか?
個人番号カードは運転免許のように身分証明では使えない
一歩間違える大変なことに個人情報保護法以上の厳しい罰則!
銀行口座の紐付メリット・デメリット政府の狙いは富裕層の資産か?
副業がバレるのは税務署と会社の2つ!その対策方法を公開
マイナンバー夜の副業はバレる?キャバ嬢ホステス必読
マイナンバー最大の問題は情報漏えいじゃない本当はコレだった!
配偶者控除パート収入103万の壁より本当の壁は別にあった!
ネット収入アフィリエイトせどり転売屋マイナンバーで狙い撃ち!

 - マイナンバー

ツールバーへスキップ