NOWNOW

今、気になったことをバカがバカなりに語っていく!

マイナンバー個人番号カードは身分証明書だけど運転免許証とは違う?

      2016/02/29

warudakumiwosurukinyuu0012016年1月1日から運用がスタートするマイナンバー制度ですがこの個人番号カードはいつ使うものなのか皆さんは知っていますか?

お年寄りをターゲットにオレオレ詐欺や振り込め詐欺でたくさんの被害に遭われている人が多いのは皆さん知ってますね?

悪だくみをする人はとても頭がいいのでマイナンバーでの詐欺被害絶対にあります。

すでにマイナンバーに似た運用をしているアメリカでは年間に数千人から数万にの被害がありその額は数億円から数千億円とも言われ社会問題となっています。

どのように悪用されるかというと「なりすまし」です。

なぜ被害に遭うのか?

それは知識がない」からです。

被害にあわない為にもマイナンバー制度の知識をちゃんと身に付けないとダメです。

スポンサードリンク

個人番号カードはいつ使うのか?

個人番号カードは法律によって利用分野が限定されています。

今後、法改正によっては利用分野が広がるかもしれませんが2016年1月1日制度運用スタートから3年間は3つの分野でしか利用できません。

  1. 社会保障
  2. 災害対策

この3つだけです。

具体的な使用例

その1:役所での社会保障・税・災害対策などの手続き

福祉分野の給付を申請するときに窓口ではマイナンバーの提示が必要になります。

いいですか?

「窓口で提示」です。

社会保障・税・災害対策などの手続きで役所を名乗る人から電話がかかってきたり訪問してきてマイナンバーを伝えたり預けたりしてはダメです。

そもそもそんな電話や訪問は役所からはありません。

その2:副業などで副収入がある場合

確定申告が必要になるので提出書類にマイナンバーの記入が必要になります。

その3:サラリーマン・アルバイト・パートタイマー

年末調整で必要になるので勤務先にマイナンバーの提示が必要となります。

この時に必ず使用目的を聞いてください。

使用目的が念のためとか曖昧なら提示拒否をしてかまいません。

3年間はこの3つだけです。

マイナンバー個人番号カード提示場所

  1. 役所
  2. 税務署(確定申告で記入)
  3. 勤務先

何度も言いますが「提示」です。

電話でマイナンバーを教えたり訪問者に提示するなんてことはありません。

店舗などの会員登録で運転免許証を提示することはよくありますがマイナンバーの提示は違法です。

もし免許証がなければマイナンバーを提示してくださいなどと言われても提示してはダメです。

控えるためにコピーを取らせてくださいなどありえません。

通知カードは個人番号カードではない

マイナンバーはまず通知カードというものが登録されている住民票の住所に簡易書留で郵送されます。

この通知カードを使用して個人番号カードの申請をします。

通知カードの配達は2015年10月からスタートし配達の遅延などがいろいろなメディアで日々流されていましたが12月時点ではほとんど配達が完了しているはずです。

まだ手元にないという人は住民票と現在のお住まいが違っている可能性があるので住民票を確認して住民票のある自治体に通知カードの受け取り方法を相談してください。

スポンサードリンク

個人番号カードの申請はなるべく早く

通知カードはマイナンバーを証明する公的書類として使えますが顔写真が入っていないので身分証明書にはなりません。

マイナンバーを使うときは運転免許証のように顔写真で本人の確認をします。

通知カードを使うこともできますが他に身分を証明できる書類の提示が必要になのでそれの方がめんどくさいです。

個人番号カードには氏名・住所・生年月日・性別・個人番号・顔写真・ICチップがあり公的な身分証明書の提示を一枚で済ますことができるので申請して交付したほうが便利です。

個人番号カードの申請方法

  1. 通知カード送付時に同封されてきた申請書に顔写真を添付して返送
  2. デジカメ・スマホで顔写真を撮影してパソコンかスマホから申請

申請からしばらくすると交付通知書がハガキで送られてきます。

その交付通知書・本人確認ができる書類・通知カードを持って市区町村の窓口へ行き通知カードと引き換えで個人番号カードが受け取れます。

個人番号カードの交付は2016年1月からとなります。

窓口の混雑が予想されるので余裕をもって手続きをするようにしてください。

申請には顔写真の添付が必要ですが証明写真機で直接申請ができるサービスもあります。

証明写真機Ki-Re-iから直接申請

すぐに使うことがないかもしれないが個人番号カードは必要なものなので申請はなるべく早く済ませた方がいい。

身分証明書として使えると勘違いする人が多いが運用スタートから3年間は利用目的は決まっているので携帯する意味はなく逆に将来悪用される可能性があるので必要ない限りは大切に保管して持ち歩かないこと。

この記事を読んだ人はこの記事も読んでいます

マイナンバー簡単にわかりやすく解説!メリットとはあるのか?
一歩間違える大変なことに個人情報保護法以上の厳しい罰則!
銀行口座の紐付メリット・デメリット政府の狙いは富裕層の資産か?
政府の思惑通り生活保護不正受給はマイナンバーで無くなるのか?
副業がバレるのは税務署と会社の2つ!その対策方法を公開
マイナンバー夜の副業はバレる?キャバ嬢ホステス必読
マイナンバー最大の問題は情報漏えいじゃない本当はコレだった!
配偶者控除パート収入103万の壁より本当の壁は別にあった!
ネット収入アフィリエイトせどり転売屋マイナンバーで狙い撃ち!

 - マイナンバー

ツールバーへスキップ