NOWNOW

今、気になったことをバカがバカなりに語っていく!

山本圭壱めちゃイケ復帰!視聴率低迷の切り札それとも打ち切り覚悟?

   

yamamotokeiiti005

めちゃ×2イケてるッ!通称「めちゃイケ」の特番で山本圭壱さんが「あの事件」から10年ぶりに地上波復帰することが15日にわかりましたね。

翌日16日深夜放送ではMBSラジオ「オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~」に相方の極楽とんぼ・加藤浩次さんが出演して元相方の山本圭壱さんが、フジテレビ系特番「めちゃ×2イケてるッ!」(30日放送)に関して、すでに収録が完了していることも明かしました。

生放送じゃなのがちょっと残念ですね。

スポンサードリンク

めちゃイケメンバー極楽とんぼ山本圭壱とは?

yamamotokeiiti009

  • 芸名:山本 圭壱(やまもと けいいち)
  • 本名:山本 圭一(やまもと けいいち)
  • 生年月日:1968年2月23日(48歳)
  • 血液型:O型
  • 身長:168cm
  • 出身地:広島県広島市南区仁保
  • 最終学歴:広島県瀬戸内高等学校
  • 所属事務所:なし(フリー)

極楽とんぼ、加藤浩次・山本圭壱は1996年の番組開始から2006年まで出演をしていました。

当時は、ネタの途中で加藤浩次がキレだしてそのまま喧嘩となる「ケンカコント」でお茶の間に笑いを与えていました。

このケンカコントが大ブレークし人気を得ましたね。

山本圭壱さん伝説キャラ

7月30日に地上波復帰と言っても、今の10代は山本圭壱さんのめちゃイケキャラを知らないと思うので代表的なものをまとめてみました。

油谷さん

yamamotokeiiti002

土曜日のゴールデンタイムで放送するにはちょっと下品なキャラではありますが、めちゃイケメンバーの誕生日を祝うときに現れますが、ワールドカップの開催する年(4年に一度)にしか現れないレアなキャラです。

スモウライダー

yamamotokeiiti006

人気コーナー「単位上等!爆走数取団」通称・数取団で負けると関取団(火の竜、泰壽ら元力士の相撲集団)と相撲を取らないといけない罰ゲームがあり、その相撲で服を脱がされ生まれたキャラです。

そこから人気に火がつき「スモウライダー」のコーナーが生まれました。

騒音おばさん(引っ越しおばさん)

yamamotokeiiti004

奈良騒音傷害事件で連日ニュースで報じられ「騒音おばさん」「引っ越しおばさん」として話題になりました。

めちゃイケの2005年5月14日放送の番組企画内で「騒音おばさんに扮した極楽とんぼの山本圭壱さんがロケを妨害する」という形で登場しました。

めちゃめちゃ似てました。

このくだらないところがめちゃイケのいいところでしたね。

やま様

yamamotokeiiti008

「大奥 華の乱」のパロディ「山奥 豚の乱」のコーナーで登場するキャラです。

やま様がめちゃイケメンバーのお女中を指名して一発ギャグを披露し笑ってしまったら臭い液体を鼻の下に塗られます。

その液体は化学的に調合した唾液です。聞くだけでも臭いですね・・・

ちなみに、お女中の中で雛(雛形あきこ)だけは一度も笑ったことがありません。

スポンサードリンク

夢のエンターテインメント「MECHADAM」しゃべるピエロ

yamamotokeiiti007

「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気コーナー「新・食わず嫌い王決定戦」のパクリコーナー「笑わず嫌い王決定戦」で登場したキャラです。

ナインティナインがMCを務めることになった「FNS27時間テレビ めちゃ²オキてるッ! 楽しくなければテレビじゃないじゃ~ん!!」内に放送された第7回「生・笑わず嫌い王決定戦」で、本家のとんねるずが出演し、石橋貴明さんの好きな芸人メニューで山本圭壱さんが登場しました。

そして、石橋貴明さんの嫌いな芸人は、山本圭壱さんでした。

嫌いな理由は3つ

  1. 女と別れるとき後腐れを残すから
  2. 体がケモノ臭い
  3. 石橋貴明さんの妻である女優・鈴木保奈美さんに嫌われているから

他にも、めちゃイケ女子日本プロレスのコーナーで女子プロの極悪同盟をパクリ極楽同盟・ダンプ山本とブル加藤でプロレスをしたり、数々のキャラを生み出してましたね。

まとめ

どのキャラも10年経ってもまだまだ通用する面白いキャラだと思います。

調べてる間にYouTubeを見ましたが笑えます。

不祥事を起こしてしまったことで、すべてお蔵入りになってしまいましたが、今回の復帰でまた日の目を見ることができることを筆者は期待します。

ネット上ではめちゃイケの視聴率低迷で打ち切り最後の視聴率稼ぎ(炎上目的)ではないか?山本復帰って需要ある?話題になっていますね。

実際、10年前となると山本圭壱さんを知ってるのはギリギリ高校生くらいでしょうか・・・。

しかし、山本圭壱さんがメンバー脱退したことは、めちゃイケの視聴率低迷の一つの要因なことは間違えありません。

これで視聴率低迷のめちゃイケの復活なるか?これを原因にして打ち切りなってしまうのか?7月30日の放送が楽しみですね。

山本圭壱さんの今後の活躍を期待しましょう!

 - エンタメ

ツールバーへスキップ