NOWNOW

今、気になったことをバカがバカなりに語っていく!

LINE流出原因は機種変更前のiPhone?ある条件を満たせば!

      2016/02/29

gege

出典:http://hagedounews.ldblog.jp/

ベッキーとゲスの極み乙女。ボーカル川谷絵音の不倫騒動で連日のように色々な情報が飛び交っていますが不倫の真相よりやはり一番興味があるのが「LINE流出問題」です。

そもそも、こんなに簡単にLINEが世に流出してしまうってなれば男女問わずいけないことをしてる人には大問題。毎日びくびくしながら生活をすることになってしまいます。

本当に簡単に流出できるものだろうか?

スポンサードリンク

 

LINE運営会社の見解

日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で報じられた内容によるとLINE運営会社からの見解はこうのような内容でした。

Q.当事者以外の人間がLINEでのやり取りを入手することは可能か?
→「基本的には当事者以外の方がトーク内容をみることは不可能です。」

Q.入手できるとした場合どういった方法が考えられますか?
→「あるとすれば当事者がトーク画面をスクリーンショットで撮るなどして他者に送るという方法は考えられます。」

LINE問題といえば2014年に急速に広まったLINEアカウントの「乗っ取り」被害と、それを利用した詐欺事件を思い出してほしい。

しかし、その詐欺事件を受けて、LINE運営会社もそれまで以上のセキュリティー対策を施している。

LINEユーザーは今や世界で2億1100万人にもなり、こんなに簡単に流出するなら日本どころか海外の大物のスキャンダルも連日のように流出し大騒ぎが起きるだろう。

1度じゃなく2度も流出!!

今回の騒動で疑問に思うのが2度目の流出。

1度目は仕方がなかったかもしれないが2度も流出してるなんて考えにくいと思いませんか?

お互いバカじゃないんだから騒動後なぜ連絡手段にまたLINEを使ったのかは不明だが流出の原因を一番に考えるはずです。

でも、流出してしまった・・・。

スポンサードリンク

なぜ流出したのか?

流出原因をまとめると6つある。

  1. 別の端末でログインすると通知機能が働くのでLINEアカウント乗っ取りは考えにくい
  2. アナライザーなど遠隔操作ができるソフトを使ったとしても初回パスワードが必要なためこれも考えにくい(流出画像はスクショ)
  3. ねつ造の場合は否定すればいいだけだが今回は否定をしてないとなるとねつ造はありえない。
  4. iTunesのバックアップ機能を利用して復元クローンを作る。バックアップデータの入手が必要なため考えにくい
  5. パスワードを知られたかアンロック状態のスマホを盗み見されスクショを撮られた。これも1度はあるかもしれないがこんな騒動にもなって2度あるとは考えにくい
  6. 機種変更前の端末のLINEを見られている。iPhoneなら可能で端末のパスワードさえ分かれば見放題。

各メディアでいろいろと報じられているが流出した原因は使用中の端末を盗み見されたか、もしくはiPhoneなら旧端末のLINEを削除せずにそのままにしその旧端末を何らかの方法で入手した者がWifi接続で見ている。

この2つ以外には考えにくいだろう。

前者ならその時期にいた周りの親しい友人知人で後者なら身内が濃厚となる。

今回の流出画像を見ると右側に川谷絵音になるので川谷側の友人知人か身内となる。

流出の原因で一番濃厚人物は・・・

LINE運営会社も端末がiPhoneであれば条件を満たせば見ることができると言っていることから旧端末を見られていて流出したのだろう。

今回の不倫関係が始まってから流出騒動までの期間が短いことから我慢ができなかった人が提供者だと考えられる。

機種変更前の自分のiPhoneもしそのまま放置しているなら完全消去かLINEアプリのアンインストールを忘れずにしておいた方が身のためだ。もうすでに見られているかもしれない・・・

この記事を読んだ人はこの記事も読んでいます

LINEの使い方を間違えて友達関係を崩壊させないための心得!

 

 - SNS, 人間関係

ツールバーへスキップ