NOWNOW

今、気になったことをバカがバカなりに語っていく!

肩こり正体は肩甲骨周りが原因水泳で解消!ダイエット美肌効果もあり

      2016/02/29

katakori001

国民病とも言える肩こりはデスクワーク特にパソコンを使用する人に多かったですがここ最近ではスマホの普及によりさらに増加をしているようです。

すでに慢性的な肩こりの人にはさらに悪影響を与えているのではないでしょうか?

冬になると寒いのでどうしても体がこわばりがちになり肩こりになる人も増えるようです。

体の不調ランキング

女性 男性
1位 肩こり 腰痛
2位 腰痛 肩こり
3位 関節の痛み 鼻水・鼻づまり

女性は1位男性は2位ですがこれの理由は女性の方が男性より筋肉が少ないのと冷え性からくるものといわれています。

そんな肩こりを解消するのに一番多いのが揉んだり叩いたりすることです。

首を揉んだり肩を揉んだり叩いたりしてますよね。

しかしその行為が肩こりを悪化させていると知ったらどうでしょうか?

スポンサードリンク

肩こりだからと言って甘く見てはいけない

どうせいつもの肩こりだからなどと甘くみてはいけません。

もしこんな症状があるなら気をつけてください。

  • 頭痛
  • 眼精疲労
  • 冷え性
  • めまい
  • 不眠

重症化すると全身の倦怠感も伴い最悪「うつ病」にもなるケースもある。

パソコンやスマホを操作してると目が疲れてしまよね?

目の疲れが取れないそれは肩こりが原因かもしれませんよ。

肩こりになる原因

肩こりって言われると肩を意識してしまいがちですが実は肩こりは肩ではなく「肩甲骨周りの筋肉」が何らかの原因でこわばり無理やり引っ張られることで起こります。

何らかの原因とは言ってますがほとんどがパソコンとスマホ操作だと思います。

肩こりは首から肩にかけて広がる「僧帽筋(そうぼうきん)」が緊張し血流が悪くなることで疲労物質が溜まる状態になり痛みや張りという症状がでる。これが「肩こり」

souboukin

肩こりだから肩を揉む叩くは一時的な効果

肩がこるとまず最初に自分の手で肩を揉んだり他の人に肩を揉んだり叩いたりしてもらうように頼んでしまいますよね?

一時的に血の流れが良くなるので肩が軽くなり解消されたと思うけど実はこれ悪化をさせているって知っていましたか?

肩の浅い部分の筋肉を揉んだり叩くことで一時的には軽くなったように思われますがもともとの原因となっている筋肉は深い部分にありどんなに強く揉んでも叩いてもそこには届かないです。

なので深い部分の筋肉には何も効果がなく繰り返し肩こりになります。

スポンサードリンク

肩を揉む叩くを繰り返して悪化する

これを続けていくと一番怖いのが「揉み返し」です。

揉み返しとは「筋肉痛」のことです。

久々に運動すると筋肉がダメージを受け筋肉痛になるように揉むことによって同じ症状がおこる場合があります。

久しぶりに走ったら足が筋肉痛になり1日2日痛いですよね?

揉み返しの痛みの度合いはそれ以上ですが(笑)

筋肉はダメージを受けると修復するときにさらに固くなるのでさらに肩こりがひどくなります。

肩こりを解消するには肩甲骨周りの筋肉を使う

suiei

肩こりを解消するには肩甲骨周りの筋肉を使うのが一番の解消方法です。

その肩甲骨周りの筋肉を使うのに安全に簡単にできるのが「水泳」です。

  1. 全身運動と有酸素運動で血流が良くなるのと乳酸の燃焼に効果的
  2. 肩から肩甲骨周りの筋肉を無理なく動かせる
  3. 水泳選手に肩こりはいない

もし周りに水泳をやっている人がいるなら聞いてみてください。

肩こりな人はいないはずです。

肩こりを解消する水泳方法

水泳がいいからといっても泳ぎ方はなんでもいいわけではありません。

肩に負担をかけずに肩甲骨周りを使う動作をする泳ぎは2つ「クロール」 「背泳ぎ」です。

首や肩の筋肉に負担のかかる平泳ぎとバタフライは避けてください。

有酸素運動はゆっくり泳ぐことで効果があがります。

全力で泳ぐのは有酸素運動もできなくなるし無理な力が入るので逆効果になり肩こりを悪化させるのでやめましょう。

水泳を始める前に確認すること

それは「肩甲骨の歪み」です。

歪んでいる人は泳ぎ方でさらに肩こりが悪化する場合がありますので歪みを治してからをおすすめします。

「肩甲骨歪み」で検索するといろいろ出てきますので実施してみてください。

  1. 肩甲骨が前によりの人は肩を後ろに回す「背泳ぎ」
  2. 肩甲骨が後ろよりの人は肩を前に回す「クロール」

逆方向の泳ぎをしてしまうと更に肩甲骨がずれてしまうので注意が必要。

水泳は肩こり解消以外にもダイエットや美肌効果もあるので一石二鳥

水に入るだけで1.3トンもの圧力がかかっているの知ってましたか?

その大きな水圧が体を動かすことによって全身がマッサージされ血の流れが良くなって老廃物を外に押し流してくれます。

続かないダイエット本を何冊も買うより高いお金を払ってエステに行くより水泳をするだけで血の流れを良くして健康な体になれます。

水の中では約10倍の力が必要になりますが浮力があるので陸上で行う運動のように足腰に負担をかけることなくダイエットができる。

運動にはつきものの「汗くさくない」っていうのも魅力ですね。

ダイエットだけではありません。

bihada

水泳で美肌になれるのって知っていましたか?

肩こり解消やダイエットで説明しているのでここではもう説明はしません。

ハリウッドセレブや日本で活躍されているモデルさん調べてもらえばわかりますが体づくりで水泳をしていますし水泳選手を見てるとみなさん肌きれいですよね?

ただお伝えしたいのが「肌と肌の摩擦」と「プールからあがった後」のケアです。

toufu001

水に長時間浸かっていると肌は豆腐のように柔らかく傷つきやすいです。

  1. 顔の水を手で水を切るように拭うのではなく化粧水を染み込ませるように拭う
  2. タオルでゴシゴシ拭くのでは水を吸い込ませるように当てて拭く
  3. プールからあがった後は洗顔料やボディソープを使わずぬるま湯のシャワーで流すだけ
  4. 水を拭き取ったあとはそのまま化粧水と保湿をする

塩素が気になると思いますがぬるま湯で流すだけで大丈夫です。

それだけ日本のプールは水質を管理してくれてます。

肩こり解消ダイエット美肌効果と女性にはうれしいことばかり

ここまで効果があるのにやらないなんてもったいなくないですか?

肩こりの本ではダイエットはできません。

ダイエットの本では肩こりは解消できません。

美肌も同じです。

もう一度言いますね!

ここまで効果があるのにやらないなんてもったいなくないですか?

泳げないからというなら教えてもらえばいいだけです。

もしかしたら素敵な出会いがあるかもしれませんよ(笑)

この記事を読んだ人はこの記事も読んでいます

目の疲れ、肩こり、頭痛、体のだるさの原因は今手にしてるスマホ!

 

 -

ツールバーへスキップ