NOWNOW

今、気になったことをバカがバカなりに語っていく!

ハネタクこと羽根田卓也選手リオ五輪カヌー日本人初メダル獲得!

   

hanetaku001

リオデジャネイロオリンピック・日本時間午後3時過ぎ、オリンピック史上、日本人では初めてのカヌー競技スラローム男子カナディアンシングルで羽根田卓也選手が銅メダルを獲得しました。

スポンサードリンク

羽根田卓也選手とは?

hanetaku00

名前:羽根田卓也(はねだたくや)

年齢:29歳

出身地:愛知県

好きな食べ物:酢の物

通称:ハネタク

羽根田卓也選手は3人兄弟の次男で7歳から9歳まで器械体操をしていました。

9歳から元カヌー選手であった父の影響でカヌーを始める。

高校卒業後にカヌー大国スロバキアへ単身留学。

波への対処技術が抜群

羽根田卓也選手の成績

  • 北京オリンピック 14位
  • ロンドンオリンピック 7位
  • リオデジャネイロオリンピック 3位銅メダル獲得 史上初

カヌー スラローム カナディアンシングル

hanetaku006

リオデジャネイロオリンピックのホワイトウォータースタジアムは全長250m。

激しい流れの中、ゲートと呼ばれる2本のポールの間を通過しながら進む競技です。

簡単なルールと特徴

hanetaku005

コース内にある約20カ所(リオ五輪は24カ所)のゲートを通過していくタイムトライアルレースです。

緑のゲートは下り、赤のゲートは上りでバランスを崩さずに通過、いかに小さくターンするかが勝敗の決め手

ゲートのポールに触れてしまうと2秒のペナルティー、ゲートを通過できないと50秒のペナルティーを課せられます。

パワーとバランス「水の流れを読む判断力」が求められます。

カヌーの種類

今回の羽根田卓也選手が行った競技は「カナディアン」というもので聞きなれない人も多いと思います。

カヌー競技ではもう一つあって「カヤック」があります。

こちらはアウトドアブームでよくテレビや雑誌で目にしていますし、日本人はカヌーはカヤックの方がイメージが強いのではないでしょうか?

hanetaku007

ハネタクスマイル

hanetaku002

4年間このためだけにやってきたので、あとは自分の力を100%精一杯やるだけですねと、今大会の予選後にはなみなみならぬ意気込みを語っていた羽根田卓也選手!

激流の中、見事勝ち取った悲願のメダル!

表彰台ではとびきりの「ハネタクスマイル」を見せていました。

羽根田卓也選手生出演で語ったコメント

何と言っても今胸にしている銅メダル獲得してご感想は如何でしょう?

ずっとこのオリンピックのメダルを目標にやってきて、今やっと表彰台に立つことができて、胸を張って父やいろいろな方々に顔を見せれることができてうれしいです。

4年間、この日のためにというお話があったが今日はすべてを出し切れましたか?

はい、予選から準決勝、決勝と、自分の最高のパフォーマンスが出せた、大会の1つではなかったかと思います。

予選では5位、準決勝では6位という成績でもメダルはいけるぞって思いだった?

下馬評では自分はあくまでダークホース的な位置だと自分では把握していましたので、でもチャンスはあると必ず信じていました。

2015年リオオリンピックのプレ大会では銀メダルを取っていますがそれが今回にもつながったのか?

はい、銀メダルを取ったのも自信の1つにもなりましたし、今シーズン、ワールドカップだとかほかの交際大会でも今までにないいい成績を残せていたので、一番自信を持って臨めた大会だったと思います。

北京オリンピック14位、そしてロンドンオリンピック7位と、この経験が今回のオリンピックにつながった?

オリンピックはやはり特別な舞台で特別なプレッシャーがあるので3大会目ということでいつになくリラックスできて臨んだ大会になりました。

北京オリンピック、ロンドンオリンピックのコースと、今回のリオオリンピックのコースとうのはやっぱり違う?

北京、ロンドンはパワーの強い大雑把な流れだったんですけど、今回のリオは非常に流れが複雑で、テクニカルなコースだったので、そういうコースというのは、自分が武器にしている繊細な技術が生きるとコーチとずっと話していて、そういう点でその技術にも磨きをかけて臨みました。

この4年の中で特に強化されたところはどういうところ?

特別に強化したというのは聞かれるとちょっと返答に困ってしまうんですけど、本当に一日一日のトレーニングをどれだけ100%、どれだけ一生懸命打ち込むかというふうに意識してやりました。

銅メダルを取ってから結構時間が経ちましたが今の気持ちは?

メダルを目標にやってきたつもりなんですけど、でも実際にメダルを取ってしまうと、信じられない気持ち。

何回も、実際に本当に夢に見てきた日のことなので、それが現実に今起きているんだなと思って、すごく感慨深いです。

お父さんにはどのように報告しましたか?

父にはもう10年前、オリンピックのメダルを必ず首にかけると約束したので、その結果を果たすことができてうれしいです。

もう、お父さんの首にかけた?

実は、まだ会ってないんで、会うのが楽しみです。

お話はしましたか?

してないです、まだ。

これはアジア初でもあるんですよね、これがすごいなと思うんですが?

日本はもちろんアジア初、この競技でアジア人がオリンピックでメダルを取るということは、本当に考えられなかったことなので、その快挙を僕が成し遂げることができて本当に誇らしく思います。

競技が終わってから上位選手が5人残ってましたが、待っている時間はどんな気持ち?

ほかの選手の失敗を祈るのはスポーツマンシップに反することなんですけど、メダルが届くところに来ていたので、なんとかしてメダルをという気持ちでずっと祈っていました。

特に、最後の1人は最高得点の人が残っていて待つ気持ちとしては大変だったのでは?

彼は素晴らしい選手でトップ選手だったのでちょっと厳しいかなという思いがあったんですけど、彼がゴールして自分の銅メダルが決まった瞬間、自分の中で張り詰めていたも、今までの努力だとかそういうものが本当に胸の奥から込み上げてきて涙となって出ました。

2020年東京オリンピックは羽根田選手は見えている?

はい、もちろん東京オリンピックまで、今まで通り一生懸命精進をして、次は必ず東京で

金メダル

を取れるように頑張ります。

まとめ

間違いなく日本にカヌーブームが来ますね!

このイケメンの甘いマスクにオリンピックメダリストとなると日本に戻ってきたら超が付くほどのモテ男間違いないですね。

高校卒業から単身スロバキアでオリンピックでメダルを取ることだけに集中をしていたとなると彼女はいないのでしょう。

2020年、4年後の東京オリンピック開幕まで羽根田卓也選手(ハネタク)に注目されるのは間違いありませんね。

 - リオ五輪, 注目選手

ツールバーへスキップ