NOWNOW

今、気になったことをバカがバカなりに語っていく!

卒業式(卒園式)ストッキングのマナー【ママの悩み】何色がいいの?

      2016/02/29

graduation-mamastyle001

出典:WORLD

3月と言えば卒業式です。

ちょっと前に入園式・入学式だったのが気がつけば、もう卒業・・・。

月日が経つのは早いものです。

そんな卒業シーズンにママさん達の悩み事と言えば着ていく服装です。

周囲の目も気になります。

礼服やスーツがいいのか、カジュアルでも問題ないのか、色は?などなど分からないことがたくさん。

そんな中、意外にも一番悩まれるのがストッキングの色って知ってましたか?

3月だと日によってはまだ寒いので寒さ対策としてストッキングが必需品でも何色が良くて何色がダメか分からない・・・。

悩むママさん達に変わってストッキングのマナーについて解説していきます。

スポンサードリンク

一番やってはいけない組合せ三種の神器

これだけは絶対に避けてください。

  1. 礼服(ブラックフォーマル)
  2. 真珠のネックレス
  3. 黒のストッキング

想像すればピンとくると思いますがこれだとお葬式になってしまいます。

タイツやワンポイント入ったストッキングは?

タイツでもいいという意見もありますがタイツは避けてください。どう見てもカジュアル風になってしまいます。

ママだってお洒落したいからラメ入りのストッキングやワンポイント入ったストッキングを履きたいという意見もありますがそれもダメです。

お洒落に見せたいのならヘアメイクやネックレス、コサージュで決めてください。

ストッキングは何色は?

ストッキングの色はいろいろと意見がありますがマナーとしては2色です。

  1. ベージュ

どちらでも大丈夫です。

あとは着る服装とバランスが合えば問題ありません。

一部の地域では黒はダメという風習があるそうなので気を付けてください(例:北海道一部の地域ではベージュ?)

ベージュ派の意見

  • 『ストッキングが黒だとお葬式みたいじゃない?』

黒派の意見

  • 『ベージュのストッキングってオバサンくさい』

スポンサードリンク

結局は見た目とバランスの問題

その格好をして旦那さんや子ども、自分で鏡で見てみる。

その意見や感じたものが答えになります。

礼服に黒のストッキングを合わせて喪服みたいと言われたり感じたのならベージュを選べばいい。

ベージュのストッキングを合わせてオバサンみたいだなと言われたり感じたのなら黒のストッキングを選べばいい。

格好ってその人の見た目で全然違うものなんです。

おすすめの組み合わせ

  • ベースが黒ならストッキングはベージュ
  • ベースがグレーならストッキングは黒
  • ベースがネイビーならストッキングはベージュ

卒業式・卒園式の主役は子どもたち

服装に気を取られて忘れてしまいがちなことが主役は子どもたちです。

保護者が目立つのは避けてください。

品がありかつ清楚な服装を心がけてください。

子ども達がこれから次のステージに旅立つための式典なのですからその式典に華を添える役目であるべきです。

この記事を読んだ人はこの記事も読んでいます!

卒業式(卒園式)の髪型は?朝時間がないママに超簡単10分ヘアアレンジを紹介

 - イベント

ツールバーへスキップ