NOWNOW

今、気になったことをバカがバカなりに語っていく!

卒業式(卒園式)髪型は?朝時間がないママ超簡単10分ヘアアレンジ

      2016/02/29

graduation-mamastyle002

出典:WORLD

子どもの卒園式・卒業式は、落ち着いた雰囲気の素敵なママを演出したいですね。

子どもだって素敵なママが来てくれたら周りのお友達に自慢できます。

どんなに着飾っても髪型ひとつで台無しになってしまいます。

当日は朝から子どもの身支度でいっぱいいっぱい気がついたらもうこんな時間・・・

ヘアメイクしてる時間なんてもうない!なんてママさんは多いです。

今回は、そんな忙しいママさんにぴったりな10分以内でできる卒園式・卒業式におすすめの髪型をご紹介します。

スポンサードリンク

 

ヘアアレンジの基本ほぐしと編み込み方法

華やかさやボリュームを出すためのヘアアレンジテクニック「ほぐし」と「編み込み」やったことがない、ちょっと苦手という人はこちらを参考にしてください。

ほぐし入門

編み込み入門

おすすめ1.ギブソンタック

海外セレブも夢中のギブソンタック、難しそうでスゴい簡単に出来ます。

ゆるカワな感じでおすすめです。

子どもも可愛らしいママが卒園式・卒業式に来てくれたら自慢にもなります。

作り方

  1. 耳の後ろ辺りを基準にサイドとバックを分ける。
  2. バックの髪の下の部分(首辺り)でゴムで結ぶでくるりんぱ
  3. サイドの髪を後ろで束ねバックでくるりんぱした辺りでゴムで結んでくるりんぱ
  4. サイドの毛先をバックのくるりんぱの中に入れ込む
  5. バックの毛先をくるりんぱの中に入れ込む(髪の量が多い方は一辺ではなく小分けして入れると簡単)
  6. 髪をすべて入れ込んだらピンで留める。(入りきらない短い髪はピンでなるべく留めるか後れ毛としてコテで巻いて可愛くするのもあり)
  7. 全体的にラフなゆる~い感じでほぐす

おすすめ2.ポニーテール

王道のポニーテールですが、くるりんぱを使ってちょっと変わった雰囲気を演出。

くるりんぱだけで超簡単にできますのでおすすめです。

子どももいつもと違ったママが卒園式・卒業式に来てくれたら自慢にもなります。

作り方

  1. ハチ上(頭の横で一番出っ張ってる部分)の部分の髪の毛を手ぐしで整えながら左右均等に取ってゴムで結ぶ(真ん中くらいで留めると仕上がりがキレイになります)
  2. ハチ上部分でまとめた毛束をくるりんぱして毛束を二つに分けてきゅ~っと締める。
  3. 可愛らしさを出すためにほぐす。ど真ん中が一番高くなるようにするといい。
  4. 耳までの髪の毛を手ぐしで整えながら左右均等に取ってゴムで結ぶ(真ん中くらいで留めると仕上がりがキレイになります)
  5. 耳までの部分でまとめた毛束をくるりんぱして毛束を二つに分けてきゅ~っと締める。
  6. 可愛らしさを出すためにほぐす。
  7. 最後に残ってる下の部分の髪の毛を手ぐしで整えながらすくい上げてゴムで留める。(2つ作ったくるりんぱのバランスを考えてやや上目で留めるとキレイに仕上がります。)
  8. 残った部分でまとめた毛束をくるりんぱして毛束を二つに分けてきゅ~っと締める。
  9. 可愛らしさを出すためにほぐす。

スポンサードリンク

おすすめ3.低めお団子

女性の中で大人気のお団子。ちょっとアレンジするだけで大人っぽく色気がでます。

こちらも難しそうに見えてスゴい簡単に出来ます。

ゆるカワな感じでおすすめです。

子どももちょっと雰囲気が大人っぽいママが卒園式・卒業式に来てくれたら自慢にもなります。

作り方

  1. 全体の髪の毛をざっくり取って襟足の毛を少し残しておき取った髪の毛をゴムで留めます。
  2. 襟足の残した毛を2つに分けて先ほどゴムで留めた髪の上でゴムで留めます。
  3. 襟足の留めた部分をくるりんぱして毛束を二つに分けてきゅ~っと締める。
  4. くるりんぱした部分をほぐす。
  5. 最初にまとめた髪の毛をざっくり三つ編みにしゴムで留める。
  6. 可愛いお団子を作るために三つ編みをほぐす。
  7. ほぐした三つ編みをバランスを見ながら巻き上げてピンで留める(ピンの留める位置に決まりはないのでしっかり留めるようにピンを使う)
  8. 最後に後頭部の部分をほぐす。

この記事を読んだ人はこの記事も読んでいます。

【ママの悩み】卒業式(卒園式)ストッキングのマナー何色がいいの?

 - イベント

ツールバーへスキップ