NOWNOW

今、気になったことをバカがバカなりに語っていく!

英語・英会話教室ランキング1位だけど子供の習い事本当におすすめ?

      2016/02/29

randosel001

子供が大きくなるのは早いものです。

皆さんは子供の習い事を何かさせてますか?

習い事・趣味・お稽古の検索予約サイト「ケイコとマナブ.net」にこんな記事がありました。

スポンサードリンク

 

ママ900人に聞いた習っている・習わせたいお稽古事人気ランキング

習っているランキング
1位:水泳
2位:英語・英会話
3位:ピアノ
4位:体操
5位:学習塾・幼児教室
6位:サッカー
7位:書道
8位:ダンス
9位:空手
10位:そろばん

親が習わせたいランキング
1位:英語・英会話
2位:書道
3位:水泳
4位:そろばん
5位:学習塾・幼児教室
6位:ダンス
7位:ピアノ
8位:体操
9位:空手
10位:テニス

2014年の10位はサッカーでしたが人気低迷の影響か次はテニスですか(笑)

英語・英会話が2位・1位とダントツで人気

alphabet

英語・英会話が人気の理由

  1. 英語の学習は小さいころから始めたほうがいいという風潮
  2. 小3から英語活動は必修化、小5・6は成績がつく教科へ(2020年度完全実施)
  3. 日本人がダントツで英語力がない
  4. 大人の習い事でも人気
  5. 子供の習い事ランキング上位だから周りが習ってるから
  6. ビジネスで英語力があるのとないとでは収入がちがう(定年後も)
  7. 親が英語力がないから子供だけでも

こんなところでしょうか?

でもちょっと待ってください!!

早いく習ったからといって英語力は身につかない

なぜそんなことをいうのかというと私の子供を通わせてる幼稚園に外国の先生がいらっしゃいます。

週一に英語のレッスンがありそこで国旗などのカードで英語を教えているそうです。

その単語を覚えてくると私たち親に自慢げに教えてくれます。

なのでうちの子は英語が好きなのかな?

と思い家近くにある英会話教室の無料レッスンを受けさせました。

ちなみに全国に数十校あるそれなりのところです。

無料レッスン後に子供が習いたいというので入会しました。

レッスンは週一で1回40分間です。

同時に受けている子供はうちを含めて5名です。

英会話教室に通わせてそろそろ4か月ですが幼稚園で教わった程度の単語だけ。

幼稚園で十分じゃん・・・

日常会話についてはまったくわかっていません。

レッスン風景をのぞいてみました

はい、ただ遊んでるだけなんです。

先生は英語で話してはいるんですが子供同士で遊んじゃってるんです。

しかも日本語で・・・。

40分のレッスンが終わった後満足そうに出てくる子供達ただ同年代のお友達と遊んだことの満足だけです。

今日はなにを教わった?と聞くと首をかしげるだけ

予想通りです。

スポンサードリンク

英語・英会話を習わせる前に環境を理解した方がいい

親それぞれの考えがあると思いますが英語・英会話についてはあまり身につかないと思った方がいい。

なぜなら

「日本語環境にいる方が長い」

からです。

レッスンが週一で1回40分間それ以外は日本語環境

単純に考えてみてください。

24時間×7日だとすると168時間あります。

168時間-40分=167時間20分

これだけ日本語の環境なんです。

覚えられるわけないというか忘れてあたりまえ(笑)

レッスンよりレッスン後が大事

fukidasikodomo

レッスンはとても大事ですがそれより大事なのがレッスン後のアウトプットです。

人間の脳は48時間以内にインプットしたことをアウトプットしないと脳に定着しません。

子供がいくら英語・英会話を習ったところでアウトプットする環境がなければ覚えません。

レッスンを受けた後にどれだけアウトプットできるかが重要です。

レッスン後に家に帰って日本語だけであればほとんど意味がないと思った方がいいです。

子供は物覚えがいいからと思っているならまったくの間違えです。

子供って同じことを何回も何回もやりますよね?

それはインプットしたことを何度もアウトプットして覚えようとしてるんです。

物覚えがいいのではなくアウトプットを何度もしてるから覚えてるんです。

子供も大人も一緒です。

私が子供に英会話教室に通わせてる理由

理由は3つです。

  1. 幼稚園で英語の授業があり英会話教室に行ってみたいと言ったから
  2. 英語を話すということが恥ずかしいと思い込む壁を作らせないため
  3. 9歳の壁の前にネイティブ発音の英語にたくさん触れさせたいから

この3つです。

週一1回40分のレッスン程度の習い事で日常英会話が身につくなんて思うほうがおかしい。

そんなので身に着くなら小学校1年生から必修科目にしてくれれば誰でも話せるようになると思いませんか?

習い事は何がおすすめなのか?

私のように触れさせたいというだけであれば英語・英会話はいいですが日常会話までというなら親も話せないとおすすめではありません。

習い事でおすすめなのは親がその環境を作れるかがポイントです。

その環境が作れるのであれば何でもおすすめになるわけです。

あとは親がその習い事に子供と一緒になって取り組んであげれるかだけです。

間違ってはいけないのが習い事を決めるのは親ではなく子供です。

大人と一緒で自分でやりたいと思わない限り続きませんからね。

 - 子供, 子育て, 親子

ツールバーへスキップ