NOWNOW

今、気になったことをバカがバカなりに語っていく!

花粉症アトピー食物アレルギーこどもの免疫力アップ(高める)方法!

      2016/02/29

allergymenekiup002

免疫はアレルギーに深く関係しているって知っていましたか?

今の日本は潔癖症やその予備軍が増えるほど衛生に敏感です。

その衛生によりこどものアレルギー患者が増えているって知ったらどうですか?

今回は免疫とアレルギーの関係について紐解いていきます。

スポンサードリンク

年々増え続けるこどものアレルギー患者

小中高生の食物アレルギー有症者数は文部科学省の調査によると2007年は約33万人に対し2013年には約45万人になり僅か6年で12万人もの患者が増えている。

なぜ、子供のアレルギー患者が増えているのか?

今の日本は自宅、学校、公共施設など、昔と違いきれい過ぎるのが理由のひとつと言われています。

身の回りの細菌からあまりにも遠ざかっていると体の免疫力が鍛えられないまま大人になってしまい、そうすることでアレルギー患者が増えてくるということにも繋がっていると考えられています。

細菌やウイルスに晒されなくなったことで本来こどものころから鍛えられるはずの免疫に力がなくその結果アレルギーが増えたと言われています。

現在、日本では3人に1人が次のアレルギーに悩まされている

  1. 花粉症
  2. 食物アレルギー
  3. アトピー

感染症は減っているのに・・・

実は周りがきれいになっているおかげで日本の感染症患者は年々減少しています。

ですが、食物アレルギー患者が年々増え続けているって知っていましたか?

これについては免疫学の権威がこう言っています。
「世の中がきれいになりアレルギーが増えた!

社会が衛生的になりその結果として逆に増えてくる病気があるその一つが「アレルギー」だと研究者たちは言っています。

最近の幼稚園や保育園で増えている遊び

最近、幼稚園や保育園などではこどもの免疫力を鍛える一環である遊びが浸透しつつあります。

それが「どろんこ遊び」です。

えっ?どろんこ遊びなんて当たり前じゃないのと思いがちですが「汚い、洗濯がめんどくさい」など汚れる遊びを幼稚園や保育園にさせていで欲しいという保護者が多いのが今の時代。

どろんこ遊びを進んで行っている保育園の保護者の声

  • 毎週といっていいほど熱を出していたこどもがどろんこ遊びを始めてから熱を出さなくなり風邪も引きにくくなった。
  • アレルギーが全くない

これは泥の中に含まれる細菌「土壌菌」のおかげだと考えられています。

スポンサードリンク

アレルギーが起こる人と起こらない人の違い

アレルギーとは、体内に入ってきた食物や花粉などで免疫が過剰に反応してしまう「免疫異常」のことを言います。

なぜ、アレルギーが起こる人と起こらない人がいるのか?

20年前に世界に先駆け一人の日本人研究者がある細胞によるものだと発見しました。

過剰な免疫反応を抑えるそういうものに特化したリンパ球がいると。

それが制御性T細胞「Tレグ」と言われるものです。

多くの人がアレルギーを起こさないは、この「Tレグ」のおかげだということです。

制御性T細胞「Tレグ」の役割と発達

Tレグの働きは体の中に何らかの物質が入ってきたとき、それが体に害があるのかを見極める役目をします。

ここで害がないと判断した場合「キラーT細胞」「NK細胞」などに指令を出し攻撃を止めさせます。

Tレグの発達は細菌やウイルスにどれだけ接するかに深く関わっています。

ドイツのミュンヘン大学の調査によると・・・

田舎暮らしのこどもは都会暮らしのこどもに比べ血液中のTレグ細胞が20%以上多いと結果がでています。

そして、アレルギーも少ないと結果が出ています。

  • アトピー性皮膚炎 1/10
  • 花粉症      1/20

つまり、花粉症であればTレグが多い人ほどアレルギーになりにくく逆に少ない人ほどアレルギーになりやすいということです。

環境をきれいにしすぎる、過度に衛生的にするのではなく適度に細菌やウイルスに接する機会が多いほど免疫の良い刺激になりアレルギーを抑えるTレグも鍛えられるということになります。

今まで敵だと思っていた細菌やウイルスが実は私たちの味方になることもあるということです。

 過度な衛星がアレルギー患者を増やす

インフルエンザやノロウイルスなど感染力の高いものが流行しないためにも予防は大切ですが、アレルギーは、なってしまってからでは遅いです。大人になっても付き合って行かなくてはなりません。なので、こどものうちから適度に細菌やウイルスに接する機会を与えてあげるのも親の務めだと思います。

まずは「どろんこ遊び」から始めてはどうでしょうか?

この記事を読んだ人はこの記事も読んでいます

風邪や病気にならない体づくりは免疫力アップが基本!
これ知ってる?免疫細胞の働きと仕組み!
症状が出る前に早めの対処を!花粉症おすすめ対策グッズ4選

 - , 病気

ツールバーへスキップ