NOWNOW

今、気になったことをバカがバカなりに語っていく!

安藤サクラ主演映画『百円の恋』で妹役・二三子を演じた女優は誰?

   

saori002 出典:映画「百円の恋」公式サイト
日本映画界最大の祭典、第39回日本アカデミー賞授賞式が3月4日(金)に東京品川の【グランドプリンスホテル新高輪】国際館パミールで開催されました。

今回の最優秀主演女優賞は、「百円の恋」(武正晴監督)の安藤サクラさんが受賞しましたが、この安藤サクラさんが演じる斎藤一子(さいとういちこ)の妹役の斎藤二三子(さいとうふみこ)を演じた女性が魅力的と話題になっています。

今回のこの妹役二三子を演じた女性についてまとめたので紹介します。

スポンサードリンク

この妹役「斎藤二三子」って誰なの?

saori005 出典:映画「百円の恋」公式サイト
気になる妹役二三子を演じた女性の正体は日本の女優さんで「早織(さおり)」さんです。

今回の映画では子供を連れての出戻りの妹の二三子役でその姿はまさしくヤンキーって感じなので分かりにくかったかもしれませんが、デビューはかなり前の2003年で当時は『小出早織(こいでさおり)』さんとしてデビューしていました。

現在は改名をして「早織(さおり)」として活動をしています。

早織さんのデビューのきっかけやこれまでの経歴

もともとスイミングスクールに通っていたこともあって早織さんは中学校で水泳部に入部します。

しかし、中学2年生の夏に入っていた水泳部を辞めてしまい、その後に陸上部に入るも辞めてしまう。

周りの子が部活をしている中で「あれ?わたしやることないな、、、」と思う。

中2でもあるので高校への進学に向けて勉強すればいいのに、別の何か打ち込めるものがほしいなと思って、もともと東京に出てみたいという思いもありオーディション雑誌を見たりして読者モデルのオーディションを受け始める。

その雑誌の人に、関西で映画のオーディションがあるので受けてみては?と進められオーディションを受ける。

この関西でオーディションがあった映画は河瀬直美監督の奈良のお祭りを描いた『沙羅双樹』。

オーディションでは最終3人にまで残るも結果落選。しかし、河瀬直美監督より「あなた女優に向いてる」と言葉をいただく。

当時まだ14歳だった彼女はかなりの衝撃を受けたと話しています。この映画ではエキストラとして街を練り歩くという踊り隊の中で1つのチームに参加。

それがすごく新鮮で楽しく感じ新しい自分を発見する。オーディションでは周りに知らない人ばかりなので「何をやっても怒られないし恥ずかしくないや」って普段の生活の中で閉じ込めていた本来の自分を解放することができた。

これがきっかけとなり河瀬直美監督と、また仕事ができるような人になりたいと心に決め、女優の勉強をしたい、お芝居の勉強をしてみたいと思いレッスンをやっているところを探す。

オーディション雑誌で現在所属している事務所のスターダストプロモーションの募集を見つける。そこにはなんとレッスン費が無料って書いてあり「これだー!」これなら家族に迷惑がかからないだろうと思って入ることになる。

2003年にフジテレビが企画した夏のイベント「お台場冒険王」のイメージキャラクターとしてスターダストプロモーション内のジュニアアイドル世代の選抜メンバー6人で結成された期間限定のアイドルユニット「Snappeas(スナッピーズ)」としてデビューする。

その後、フジテレビの人気番組『水10! ワンナイ R&R』に2003年10月8日よりレギュラー出演や68FILMS東京少女『臭いものには蓋の日』の主演『藤川ひより』役を務める。

ここからテレビに本格的に出演することになりドラマでは2005年に『電車男』、続いて『1リットルの涙』に出演。2006年には「ケータイ刑事」シリーズの『ケータイ刑事 銭形雷』の銭形雷役に抜擢されドラマ初主演を務める。

2007年は2003年に主演を務めた東京少女『臭いものには蓋の日』の三木聡監督が監督をする『帰ってきた時効警察』に出演をする。

スポンサードリンク

映画ではドラマのヒットにより2007年3月10日公開『ケータイ刑事 THE MOVIE2 石川五右衛門一族の陰謀~決闘!ゴルゴダの森に主演として出演し、同年6月16日公開の宮藤官九郎さん脚本、阿部サダヲさん、堤真一さん、柴咲コウさん三人主演の話題作『舞妓Haaaan!!』にも駒子役で出演と注目作に次々と出演する。

2010年5月1日に自身のブログ『かたっぽなくしたてぶくろ』で芸名を『小出早織』から『早織』に改名することを発表すると共にブログ名も『早織おぼえがき』変更。

改名については動機はなく知人に姓名判断をする人がいて「小出」は良い画数だけど『それがちょっと邪魔するかもしれないね』と言われ『じゃあ…ちょっと変えてみようかな』と改名。

マネージャーには反対はされたが社長がOKならばと社長に聞くも『いいよ』と二つ返事だった。

早織さんのプロフィール

saori004

出典:ブログ『早織おぼえがき』

芸名:早織(さおり)
別名:小出早織(こいでさおり)
出身地:京都府
生年月日:1988年5月29日
血液型:A型
趣味:八百屋めぐり・散歩・映画鑑賞・読書・写真
特技:水泳・ピアノ
出身校:京都両洋高等学校
好きな食べ物:野菜(万願寺とうがらし)
好きな音楽:60~70年代和製ポップス
好きなアニメ:天空の城ラピュタ
尊敬してる人:映画監督 河瀬直美
職業:女優
所属事務所:スターダストプロモーション

まとめ

早織さんは『小出早織』時代から合わせるとデビューしてから13年とかなりのキャリアですね。

映画やテレビドラマ以外にも舞台、バラエティ番組、CM、ラジオ、ケータイドラマ、ミュージックビデオなどいろいろな場面で活躍をしています。

百円の恋の大ヒットにより早織さんにも注目が集まりさらに活躍の場が広がること間違いありません。

2016年、要チェックの女性であることは間違いないでしょう!

今後の活躍を期待します!

 - 映画

ツールバーへスキップ